かまいたちがMCを務めるレギュラー番組「ぜにいたち」(毎週月曜夜11:00-0:00、ABEMA SPECIALチャンネル)の9月19日の放送では、ランジャタイの伊藤幸司の謎に包まれた休日に密着し、その様子をクイズで出題する「クイズ伊藤の休日」を行った。ゲストのトム・ブラウンとともに、知られざる伊藤の“素”の姿に迫った。
ランジャタイのツッコミ担当ながらも、セオリーどおりのツッコミではない、斬新な芸風で注目を集める伊藤の想像できないプライベートに、濱家隆一は「キャラなのか?ホンマにこういう奴なのか?見えない部分はある」と興味津々だが、密着VTRの最初に、“ゲゲゲの鬼太郎”にふんした伊藤が登場すると、かまいたちとトム・ブラウンは「素の伊藤とちゃうやん」「ふだん、こんなんちゃうやろ」と仕込まれたボケに大困惑するも、その後も、伊藤は“素”とは言いがたい行動をくり広げる。
そんななか、伊藤は気の置けない芸人仲間から構成される“伊藤軍団”と合流し、カラオケに向かう。和気あいあいとお酒を飲んで楽しむ伊藤に対し、かまいたちとトム・ブラウンは「伊藤の本当の一面が見えた」「けっこう親分肌なんや」と、ようやくかいま見えた“素”の一面に関心を示す。
さらに、お酒が進んだ伊藤は「ダウンタウンの松本人志さんのボケと僕のボケは同じ。どうもカブるんです」と熱を込めて語り始めると、かまいたちとトム・ブラウンは「イタっ」「キツいな~!」「ヤバイな…」と爆笑する。泥酔状態になった伊藤は“お笑い論”に熱が入り、「松本さんより僕のボケのほうが早い時があって、これはもうお笑いをやるしかないと思った」「お笑いと出会えたから生きている。お笑いは僕のすべて」とお笑いへの想いを熱弁する。
最後に「『M-1』がラストイヤーなので、ぜったいにチャンピオンになりたい」と締めくくると、濱家は「お前、そんなキャラちゃうやんけ!しゃべらんほうがええって!ミステリアスで売っとけ」と、さらにカラオケで気持ちよく熱唱する姿に「ふつうの成人男性やん」とするどいツッコミを入れた。山内健司も「がんばって素をかくしていたけど、カラオケで出ちゃった」と見えかくれした伊藤の素顔を、うれしそうに語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)