コスプレイヤー・つづく、こだわりの『俺ガイル』コスプレ…“毛先の微妙なグラデーション”は「自分で再現」

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」一色いろは/コスプレイヤー:つづくさん撮影:ソムタム田井

サンシャインシティを中心に、東京・池袋の東口エリアで定期的に行われているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。9月に行われた第88回「acosta!」にも魅力的なコスプレイヤーが大勢参加し、会場は大盛り上がりとなった。そんな同イベントで撮影したレイヤーたちの写真を、インタビュー記事と併せて紹介していく。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」一色いろは/つづくさん


――今回のコスプレのキャラクター名を教えてください。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」に登場する一色いろはちゃんです。

――コスプレをするうえでこだわったポイントは?

ウィッグの毛先の微妙なグラデーションを、コピックで地道に塗って再現したことです。

夏の思い出を振り返る「照れちゃいました(笑)」


――コスプレ関係で“この夏の思い出”がありましたら、教えてください。

「コミックマーケット100」で企業ブースのお仕事をいただけたことです。公式コスプレイヤーとして、プロモーションをお手伝いさせていただいて。応援してくれる皆さんからも「つづくちゃん、かっこいいね」と言ってもらえて、照れちゃいました(笑)。

――今年の秋、コスプレ関係でやってみたいことはありますか?

屋外に出て、ロケ撮影をどんどんこなしたいです!

――今後挑戦してみたいコスプレがありましたら教えてください。

ラブコメ作品が大好きなので、こちらのジャンルのコスプレをじゃんじゃんやっていきたいです!

この度の第88回「acosta!」では、屋内外で自由にコスプレ撮影を楽しめたほか、プロカメラマンによる撮影サービスや、キャノンの最新カメラ・レンズを使って専属モデルを撮影できる試用貸出体験なども実施され、これらも好評を博していた。

そんな「acosta!」に続き、年内には「池袋ハロウィンコスプレフェス2022」(10月29日・30日、池袋東口エリアにて開催)、「コミックマーケット101」(12月30日・31日、東京ビッグサイトにて開催)と、コスプレが楽しめる大型イベントはまだまだ多数控えている。

はたしてこれらの開催時には、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか?そうした点にも注意しながら、最新のアニメやコミック、ゲームなどをチェックしておき、会場で答え合わせをするのもおもしろそうだ。

取材・文=ソムタム田井