「FIFA ワールドカップ」の特別番組「FIFA ワールドカップ64~三笘のドリブルで世界を攻略SP~」が、ABEMA SPECIAL2チャンネルにて9月24日に放送された。
スタジオには、本番組のMCを務める霜降り明星のせいやと、日向坂46の影山優佳、さらに元日本代表の内田篤人が登場し、8月に引き続き、影山による「クイズ!ワールドカップ検定」を公開した。
影山は、「フランス代表のエムバぺ選手がゴール後にする腕組みパフォーマンスは、いったい誰の真似?」「今大会の日本代表ユニフォームのパンツが白い理由は?」というクイズを出題すると、せいやは思わず「これ3級?むず~」となやみ、内田も思わぬ正解に「え!?」と驚いた表情になる場面が見られた。
ABEMA限定のアディショナルタイムトークでは、9月23日に行われた「キリンチャレンジカップ2022 アメリカ代表戦」についてふり返り、せいやは「田中マルクス闘莉王さんのYouTubeでけっこう勉強してるんですけど(笑)。中盤から鎌田大地さんへの縦の連携がすごい良かった、っていうのを闘莉王さんで勉強しました」とスタジオを笑いで包みこんだ。
スタメンボードを使いながら、内田が日本代表の動きを分析しているなか、影山の「その日の選手のコンディションとかでも、微妙に2ボラ、1ボラとか、変えたりするんですか?」との質問に、内田は「1ボラ、2ボラって言いだしたら、アイドルじゃなくなっちゃう」と影山のガチすぎるサッカー知識にツッコミを入れ、それには影山もあせっていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)