細田佳央太「5分間でドラマを伝えるのはすごく難しい」『ZIP!』朝ドラマ主演の心境明かす<クレッシェンドで進め>

2022/10/17 06:00 配信

ドラマ インタビュー

――撮影現場の雰囲気はいかがですか?

すごく明るいです。女子と男子で控室が分かれているので、男子は男子同士で、女子は女子同士で話していることが多いですね。また、カメラが回っていないときでも、キャラクター上で仲が良い人たちで集まって話している印象があります。

――他の共演者の印象はいかがですか?

役と近い関係にある藤田さん(出口夏希)と柳田くん(桑山隆太)には、僕からも積極的に話しかけるようにしています。また、水沢林太郎くんとは3回目の共演で、なんでも相談できるような仲なので、安心できる存在ですね。

――合唱コンクールにまつわるご自身の思い出や、他の学校行事で思い出に残っていることはありますか?

合唱コンクールは中学3年間あったのですが、中学生は高校生よりも子供な部分が多いので、当時は僕含めてみんなそんなにやる気がなかった記憶があります(笑)。かと言って歌うことに否定的なわけではなく、でも特別やる気があるわけでもなく…。ただ行事だからやっていたという感覚でした(笑)。

印象に残っている行事は学園祭です。中学3年生の学園祭では、実行委員に立候補しました。クラス劇をやったのですが、このお仕事をしている中で、何かしらの形で協力できないかなっていう思いがあって実行委員を務めたので、印象に残っていますね。

――合唱練習をしているとのことですが、練習を通じて絆が深まっているなと感じることはありますか?

僕は指揮のポジションなので、実際に指揮者の場所に立ってみんなを前にして練習をしているのですが、最初に比べて、目が合う子がすごく増えました。嬉しいですし、クラスとしての雰囲気がよくなっているなと感じます。