でか美ちゃん「あんな顔するんだ…」アイドルとは違う表情に関根いおん氏「格好良いをそのまま撮った」

2022/10/05 07:10 配信

アイドル グラビア インタビュー

でか美ちゃんが関根いおん写真展「今を翔ける」二日目に在廊撮影:関根いおん

でか美さんのイメージ通りに撮らせていただいた


今回展示されている作品は、テレビなどで見るかわいらしいアイドルの姿とは真逆な、黒の衣装に鋭い眼光でオーラを放つでか美ちゃんの姿が収められている。

でか美ちゃんは「アーティスト写真を撮ったのと同じ日に撮影したんですが、自分の二面性が出たというか。いつもの宣材写真の方は楽しいよ~みたいな明るい写真なんですが、自分で客観的に見て『あんな顔をするんだ』って思いましたね。この写真展の(モデル11人の)中でも年齢的にもそうですけど、作品の方向的にも大人な感じというか、格好いい感じで撮っていただけたのでうれしいです」と喜ぶ。

これを聞いた関根氏は、「ああいう写真があると(写真展が)締まりますし、僕の中では『でか美さんは格好良い』って思っているので。格好良いをそのまま撮ったっていう印象なんです。だから、ギャップを生かすというつもりはなくて。だって、格好良いじゃないですか。生き様というか、リスペクトしているという写真ですね。もちろん、ちょっとコンセプチュアルにはなっているんですけど、僕的にはでか美さんのイメージ通りに撮らせていただいた感じです」と、カメラマンから見たでか美ちゃんの魅力を明かしてくれた。

被写体の人が幸せになる写真、喜んでもらえる写真を撮り続ける


今回の写真展は10月9日(日)まで開催。その後の目標を聞いてみると、関根氏は「これが終わったら少し休みたいなって思っていますけど、ありがたいことにこの期間に撮影依頼がメチャメチャ溜まってしまい、年末まで全然休みがなさそうな感じに…(笑)」とのこと。

「実は目標とか持ったことがなくて、カメラマンになったのも別になりたくてなったわけでもなく、流れでカメラマンをやるようになって、流れで何か形を作りたいなって今回展示会をやらせてもらった感じなので、流れるままに活動していくんだろうなと思ってはいます」と、今後もマイペースで活動していくという。

続けて「1本軸としては、やっぱり僕はもともとビジネスマンをやっているところもあるので、自分がどうしたいっていうよりは、その被写体の人が一番幸せになる写真というか、喜んでもらえるような写真を撮り続けることかなと思っているので、そういったところを続けていけば次のステップというか、壁というのは何が出てくるんじゃないかなと。そんな感じで自由にやれたらなと思っています」と語る。

でか美ちゃんは「ご本人もおっしゃっていましたけど、撮られる側がうれしいって思う写真をいつも撮ってくださるんですね。今回もこういう普段はあまりしない表情を引き出してくれたりとか。私もまた、ねっしーさんに撮っていただけたらなと思うので、撮りたいと思っていただけるように活動していきたいと思います。次の個展もぜひよろしくお願いします(笑)」と、早くも次の写真展のモデルに立候補していた。

写真展「今を翔ける」は10月1日から9日まで開催撮影:関根いおん

関連人物