=LOVE・野口衣織が「阿波連さんははかれない」を語る「桃原先生と宮平先生は“いとあはれ”です」【連載:いおはにほへと。#13】

2022/10/28 18:00 配信

アイドル アニメ 連載

「いとあはれ」って言葉、めちゃくちゃいいですよね(笑)

「いとあはれ!まったくもって いとあはれだわ!」
「こんなの あはれ…あはれオブザイヤー!」桃原先生(第4話より)

桃原先生は、眼鏡をかけていて目つきがキリっと鋭い古文の先生。授業中は厳しい感じなんですけど、実は恋愛系の古典作品がすごく好きで、ライドウくんと阿波連さんが授業中でも距離が近い感じに目を付けてたんです。最初は「いちゃついてるなら注意しないと!」って思ってたのに、2人を見てたらだんだんラブコメに見えてきちゃう。しかも、目が肥えているのでお互いに恋愛感情がないっていうのは見てわかるんですね。阿波連さんが教科書を忘れちゃったからあの距離にいるのね、でも前の人がいて見えないから肩車してあげてるのね、って優しさとして受け入れていて。そんな2人の初々しさにキュンキュンしながら授業で「いとあはれ」を説明している時に、とうとう肩車をしだした2人を見て「あはれオブザイヤー!」って言い残して鼻血を出して倒れます(笑)。唯一、阿波連さんとライドウさんの関係をツッコみつつボケてくれている、テンポのいいシーンなんですよね。そして、私もそういう感情になる1オタクとして、「いとあはれ」っていう言葉めちゃめちゃいいなって思いました(笑)。

このセリフが出てくるシーンで、桃原先生は最初「いとあ“わ”れ」って発音をしてるんですけど、途中から「いとあ“は”れだわ」になるんです。もしかして阿波連さんの名前はここから来ていて、わかりやすく発音を変えてくださってるのかな?とピンときたシーンでもあったので、このセリフを選びました。