10月27日放送の「Hey!Say!7 UltraJUMP」(文化放送/「レコメン!」内)では、Hey! Say! JUMPの中島裕翔が出演。NHKアニメ『忍たま乱太郎』の主題歌にまつわるエピソードを語り、当時事務所に入ったばかりの中島が、初めて薮宏太を見かけたときの心境を明かす一幕があった。
Hey! Say! 7の山田涼介、知念侑李、中島裕翔が交代でメインパーソナリティーを担当する「Hey!Say!7 UltraJUMP」。今回の放送は中島が登場し、NHKアニメ『忍たま乱太郎』のオープニング&エンディング曲を集めたアルバム作品について語った。
中島は番組冒頭で「これ熱いです、みなさん!」と興奮気味に語り、「昨日リリースされたんですけど、忍たま乱太郎の30th Anniversary the best SONGSっていうコンピレーションアルバムが出てるんですよ」と、10月26日発売のアルバム『NHKアニメ 忍たま乱太郎 30 years anniversary THE BEST SONGS』を紹介した。
中島は「歌い継がれる珠玉の『勇気100%』の30年をコンプリート、まずオープニングテーマ曲『勇気100%』が全8組バージョンあると」と内容を読み上げ、「一番最初の光GENJIさんから始まってですね、ジャニーズJr.が歌ってるやつもありますし、Ya-Ya-yahも入ってくるよ!そして私たちHey! Say! JUMPもあったり。いやすごいでしょ、これは熱いんじゃないかと!」と声を弾ませた。
中島はアルバムを見ながら、「これ同い年なんすよ!今気づいたんだけど、私と同い年です。1993年4月に放送スタートしたって書かれてるから、この4カ月後に生まれてるんです」と驚いた様子。続けて「見てたもん!Ya-Ya-yahが歌ってたんですね、僕が見てたとき。オーディションが終わって次の日か、3日間くらいちょっと数日空いた頃に、NHKのあのリハーサル室、709ってところを使ってたんですよ昔。大きいところ。そこにね、レッスンしていたら薮(宏太)くんがいたんですよ!うわっ薮くんだ!ってなったもんね。勇気100%の人だってなったもん」と当時を回顧。
それまでのレッスンでは、オーディションを受けた人しかいなかったと言い、藪を見かけて「テレビの人だ!」と感激したと話す。中島は「それがね、今や同じグループにいるっていう(笑)。何が起こるかわかんないすね、ほんとに。まさかそんなことがあろうとも。大先輩ですから、藪さん」と感慨深げに語った。
最後に中島は「これは我々世代は熱いんじゃない? 光GENJIさんのファンもそうですし、当時からずっとこう、脈々と受け継がれてきたこの曲。いろんな人によってバージョンがあると思うんで、ぜひ手に取っていただきたいなと思います」と紹介し、「俺もちょっと欲しいもん」とつぶやいていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)