ノブ:これは僕らも知りたい。どこでどうやって思いつくねんって。
佐久間:「ゴッドタン」(テレビ東京系)を担当している放送作家2人と、「水曜日のダウンタウン」(TBS系)とかを手掛ける大井洋一くんという作家と、あまりお笑いをやっていない作家が1人、という混合チームで一緒に考えています。
大悟:あとは、番組の最中に「これ、企画できそうやな」みたいなことを流れで言ったときに、普通だったらほんまには実現しないのに、ほんまにするんや!って。
――では、番組の打ち合わせはどうされているんですか?
ノブ:細かい打ち合わせは1回もしたことないです。
佐久間:企画によって個別に打ち合わせをすることはあります。ただし、段取りだけしか話しませんね。
――本気の“ガチ”なんですね。
佐久間:この番組は、千鳥に苦労してもらおうって決めて作っているので。
ノブ:決めなくていいですよそんなこと(笑)。
佐久間:毎回、千鳥には傷つきながら戦ってもらうと決めている番組なんですよ。千鳥はMCだから、得意不得意関係なく全部やらなければいけない。ゲストは企画ごとに向いている人をブッキングしてますけど、千鳥には関係なくやってもらうので大変だと思います。
大悟:企画によっては、いきなり「はい、どうぞ」やから。ゲストにヤバク(野生爆弾)の川島さん(くっきー)とかがいると、一発目のボケが「うわー、もうそこまでやるんや」というレベルで、全員の芸人が考えてたネタを全部捨てなあかん。キャラもあるので戦い方も変えていかなければならん。ゲボはきそうになる(笑)。
ノブ:毎回2本撮りなんですが、きょう、1本目のゲストの笑い飯・西田(幸治)さんは、帰るときに「ようもう1本する(撮る)なー」って。スタッフさんもお笑いの変態ばっかりだと思いますよ。企画を生み出す執念もすごいし、収録の最後の方の夜中12時とか、芸人は疲れ果ててるのに、スタッフさんは朝イチかっていうくらい転げまわって笑ってるんですよ。みんな、ようお笑い飽きないなって。テレビ局員さんとディレクターさんが、ここまでお笑いを好きかって思います。
佐久間:「―キングちゃん」をやりたいっていうスタッフはたくさんいるんです。でも、深夜番組なので、そんなに人を入れられないんですよね。
大悟:出たがる芸人も多いんですよ。でも、いざ出ることになると「うわ、どうしよ…」ってなるみたい(笑)。
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