BS12にて、米ディスカバリーチャンネルの人気シリーズである「ゴールド・ラッシュ~人生最後の一攫千金~」シーズン5(毎週火曜 夜9:00~/全20回)が放送されている。
同シリーズは、金の採掘による一獲千金を狙う6人の男たちを追ったリアリティ番組。経済危機の中、男たちはプライドを賭けた人生最後の一攫千金の大勝負に挑む。果たして、大金持ちになることはできるのか…という内容だ。
トッド・ホフマンの仲間たちは、元現場監督のデイヴに帰って来てほしいと願っていた。そこでトッドはデイヴを説得しようとするが、デイヴはトッドと同等の共同経営者としてでなければ戻らないと言う。トニーはとうとう金を収穫できるようになるが、大事な小型クレーンを壊しかけてしまう。パーカーは新たな鉱区で24時間、採 掘作業を行おうとする。リック・ネスと対立するが、成功すれば実入りは大きくて …。
デイヴはトッド・ホフマンと対等の共同経営者として再び現場に戻ってくる。しか し、すぐに意見が分かれ仲たがいしてしまう。一方、トニーは娘のモニカに 75 年物 の浚渫機の運搬装置を持ってくるよう指示する。最初は順調だったものの、川で立ち 往生してしまう。一方、パーカーたちは洪水に見舞われ、装置が水浸しになり、不運 が続いていた。まるで呪われているかのようで…。
トッド・ホフマンが愛用している洗浄装置“リトル・レッド”では作業が追いつかなくなってきた。そんな時、フレディ・ドッジのおかげで、クロンダイクで最大級の洗 浄装置を購入できるチャンスが巡ってくる。しかし、まずは頭金を払う必要があり…。19 歳のパーカーが使っていた設備は泥水に浸かって、役に立たなくなってしま った。そこで 25 万ドルを投資して、新たなブルドーザーを購入する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)