X JAPANのYOSHIKI、L’Arc〜en〜CielのHYDE、X JAPAN・LUNA SEAのSUGIZO、ギタリストのMIYAVIが11月11日、都内で行われた記者会見に出席。ロックバンド「THE LAST ROCKSTARS」を結成することを発表し、結成することになった経緯を明かした。
バンドを結成することになった経緯をYOSHIKIは「結論から言うとごく自然に結成されたと思うんです」と告白。もともと友人として会う機会が多かったと話し「その中で『今度一緒にやろうね』みたいな話は何度もあって。コロナ禍でさらに話す機会がどんどん増えてきて。でも、最後にトドメを刺したのはHYDEだよね」とHYDEに話を振った。
HYDEは「僕ですね」とうなずき「YOSHIKIさんと交流を深める中で、(YOSHIKIは)ロックな人生を送っていらっしゃるんですけど、ロックなドラムを叩いているシーンを見れないまま、ずっと活動を続けているのが僕にとって寂しいというか」と正直な気持ちを告白。
続けて「稀有な存在のロックスターがいるのに、ドラムを叩いているシーンがない。ピアノやクラシックのシーンが目立ってしまって、これはあまりにももったいないなと思って。『Xが動かないのであれば僕に時間をください』と申し入れました」と語った。
YOSHIKIはHYDEからの申し入れに「結構びっくりした」そうで「『ピアノはこの先、歳を取ってからもできます。ロックするなら今です。一緒にやりましょう』っていう直球なメッセージをいただいた」と回顧。「その他も、僕はMIYAVIともちろんSUGIZOとも『なんかやりたいね』って話をしていて。そこで点が線になった」と振り返った。
会見では2023年1月を皮切りに日本で4公演、アメリカ・ニューヨークとロサンゼルスでの2公演のコンサート開催も発表された。
◆取材・文=山田果奈映