武田梨奈が、吉村界人と共に主演・企画を務める映画「ジャパニーズスタイル/Japanese Style」が、12月23日(金)に公開を迎える。舞台は2019年の大みそか。「巨大な絵を完成させようとする男」(吉村)と「袋とじをきれいに開ける特技を持つ女」(武田)が空港で偶然出会い、とある事情によりトゥクトゥクに乗って横浜の街をさすらうことに。二人はその道中で引かれあっていくが、それと同時に互いの秘められた過去が徐々に明らかになっていく。2020年まであと数時間。互いにやり残したことを抱える二人は、どんな新年を迎えるのか――。大みそかを舞台に描かれる本作は、撮影も2019年の大みそかから2020年の正月にかけて実施。10月に企画が持ち上がり、準備期間はわずか2カ月で撮影された。無謀にも思えるスケジュールで作り上げられた同作の、製作の裏側や込められた思いを聞くと共に、武田の代名詞とも言えるアクションへの考えなどを語ってもらった。
――武田さんは今回の作品に企画から参加されていますが、どういう経緯があったのでしょうか?
かなり昔の話ですが、アベラヒデノブ監督と吉村界人くんと3人でご飯を食べた席で、「なにか面白いことやりたいよね」「いつかみんなで映画撮りたいね」と漠然と話したことがあるんです。それから会うたびにそういう話はしていたんですが、2019年の10月頃、ふと吉村くんから「あの映画撮るぞ。大みそか空いているだろ」って電話がきたんです。
確かに空いてはいたんですけど、その時は酔った勢いでアベラ監督と一緒に電話してきたんだろうなというくらいに思っていたんですが、後日改めてみんなで集まった時に、この熱量だったらみんなで面白いものを作れるんじゃないかと、それぞれが確信したんです。そこからは本格的に、どういう映画を作るのか、どうやって作るのかというように進んでいきました。
――吉村さんから電話がきた時点で、大まかな内容は決まっていたんですか?
全く何も決まっていませんでした。まずはどういう映画を撮るかという話になったんですが、どうせ大みそかに撮るんだったら、大みそかにしか撮れない画ってなんだろうということで、やっぱりカウントダウンじゃないかって。さらにカウントダウンをゴールにするんじゃなくて、そこからまた物語が始まるのが面白いよね、というところから始まって、次にそれぞれがこういうことがやりたい、ああいうことやりたいと、雑談のように意見を出し合いました。
夕方ぐらいから集まって、次の日の朝までずっと映画の話をするというのを何日か重ねて、やっと内容が固まってきたんです。
――企画の発案者が複数人いると、それぞれの意見をまとめるのも難しいように思うのですが、そのあたりはいかがでしたか?
それぞれが、良くも悪くもすごく真面目に考えている感じではなかったんですよ。何をやりたいかを楽しみながらとりあえず言い合って、それを録音したり、メモを取ったりしながら、次の日にまとめて、という雰囲気でしたね。
出演者も私と吉村くんしか決まっていなかったんですが、男女の映画ってなると恋愛ものが多くあるので「恋愛ものだけはやめよう」というのは最初に決まりました。それで、年越しそばを食べるとか初詣に行くというような、日本の大みそかっぽい感じを取り入れつつ、「日本人だからできない」という言い訳を基に作品を作ったら面白いんじゃないかと。そういう小さなネタからどんどんと膨らんでいきました。
――最終的に完成された作品には、武田さんのこだわりも反映されていますか?
こだわりというほどじゃないんですが、それぞれの大みそかのエピソードを話す中で、「私の出身地の横浜では、若者たちがカウントダウンをして花火を見るというのが定番だ」という話をしたんです。私は毎年、気持ち良く年を越せるような人間ではないんですが、私のように「今年は自分の思い通りにいかなかったな」と、何かしらを抱えながら年を越す人もたくさんいると思うんですよね。そういった時って、みんなが「ハッピーニューイヤー!」ってお祝いムードになっているのを横目に見て「いいなぁ」って思ったりして。そういうものを描けたらいいなと思っていました。
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