俳優の中村静香が11月17日、都内で行われた「眠気が見えるコーヒー屋」オープニングセレモニーにスピードワゴンの井戸田潤、小沢一敬と共に出席。今年1年を振り返り、酒に関するエピソードを明かした。
「眠気が見えるコーヒー屋」では、睡眠を測定し眠気に応じてカフェイン量が変わるコーヒーを無料で提供。11月17日から19日の3日間限定で六本木ヒルズ大屋根プラザにオープンする。
普段の睡眠について、中村は「基本的には夜12時にはベッドに入って、朝7時~8時に起きるように心掛けています」と話しながらも「お酒を飲んだりゲームをしたりすると3時~4時になったりもします。寝たいときに寝つけなかったりする。結構不規則です」と回答。ルーティーンを聞かれると、就寝前はストレッチをしていると明かし、「起床後は絶対にコーヒーを飲みます。毎朝飲みます」と語った。
起床後以外にも、仕事が一区切りついたときやホッとしたいときにコーヒーを飲むという中村。先日、友人と飲みに行ったときにもコーヒーで締めたと言い、「それがめちゃくちゃおいしかったんです。ちょっとやみつきになりそうです」と笑顔を見せた。
イベント後の囲み取材では、今年もわずかということで1年を振り返る場面も。中村は「朝はコーヒーにお世話になっているんですけど、夜はお酒にお世話になりっぱなしで。飲むことが好きなので」と告白。一人で自宅で晩酌をしているときに記憶をなくすほど飲んでしまったこともあると振り返り「『自宅で一人で晩酌で記憶なくすは末期だよ』って言われて。睡眠を改善しなきゃな、と思います」と打ち明けた。
さらに、「浮いた話がないので、私のプライベートは苦いです」と続け、それを聞いた井戸田がすかさず「苦~~~い!」と反応した。
また、今年の漢字を聞かれた中村が悩んでいると、小沢は「“酒”だろ?」とコメント。中村は「いいんですか? それで。“酒”」と笑顔で答えていた。
◆取材・文=山田果奈映