三宅健が、11月19日(土)放送の「千鳥かまいたちアワー」(毎週土曜夜11:30-11:55、日本テレビ系)にゲストとして登場。大悟が考えたボケを当てるクイズ企画「大悟のボケ当て2択クイズ」を実施する。
ボケを演じる役割として三宅が登場すると、濱家隆一は「うわー!」と驚き、山内健司は「すごい豪華」と歓迎。大悟が「この企画、一番大変なのはゲストやからな」とプレッシャーを与えると、三宅は「緊張してる」と話すが、そんな三宅に、ノブは「健さんの芸能史上一番ムダな緊張ですよ」とほぐす。
今回、三宅が演じるボケのお題は、三宅のソロライブという設定。「登場のあいさつ」「ファンからの質問への答え」「アンコールに応えて再登場」の3つの場面で、大悟が考えたボケと、3問それぞれ別のタレントが考えたボケを、三宅自身も正解を知らないまま披露する。
2択クイズがスタートすると、始まる前の緊張から一転、三宅は振り切ったかのごとく全力でボケを演じる。スタジオは「見たことないぞあんな三宅さん!」(濱家)「あれ、三宅健か?」(ノブ)と困惑に包まれると共に、解答者の3人は、ボケ披露直後の素に戻った三宅の表情に「オファー受けたの後悔してる!」(ノブ)「後悔してますね」(山内)と心配の声をかける。
観覧客も反応に戸惑う“難解な”ボケを披露した後には、ノブに「どういう気持ち?」と問われた三宅が「つらかったです。何て言うんだろう、テレビで…晒されてる感覚?」と吐露する場面も。それでも「間の取り方が完璧やってん!」(大悟)「大悟さんに見えましたもん」(濱家)と絶賛されるほどの再現度を見せる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)