テレビ朝日系で10月より放送中のドラマ「相棒 season8」が、'10年1月1日(金・祝)に元日スペシャルとして放送されることが発表され、ゲスト出演者として檀れいが出演することが分かった。
同作は、警視庁の窓際部署“特命係”の警部・杉下右京(水谷豊)と神戸尊(及川光博)が難事件を解決していく人気刑事ドラマシリーズの第8弾。元日スペシャルでは、安土桃山時代の茶人・千利休の隠された謎をめぐる事件に右京と尊が挑む。
檀が演じるのは尊の大学生時代の恋人で、生体組織の研究員・細野唯子。物語は、呉服店店主・高村(山中敦史)が殺害されるところから始まる。右京は高村が4けたの数字が書かれた紙を握り締めていたことに疑問を抱き、調べると高村は千利休オタクだったことが判明。4けたの数字が千利休に関連する数字ではないかと推理した右京は、事件の背後に千利休に関する何かがあると察知する。また、高村は殺される前日に唯子を捜しており、唯子も偽名でホテルに宿泊していた。不審に思った右京らは、唯子の身辺を調査。すると、唯子の父が主催する千利休の研究会・七哲庵に、殺された高村も所属していたことが分かり、右京らは七哲庵の集まりに参加する。
「相棒」初出演となる檀は「いつかご縁があれば出演したいなと思っていた作品だったので、お話がきた時は本当に本当にうれしかったです」と喜びを。撮影現場での雰囲気については「長い間、共に作品作りをしてきている皆さんなのでチームワークは抜群!! ゲストとして出演した私もキャスト、スタッフの皆さんに温かく迎えられ、心地よく楽しくお仕事することができました。主演のお2人がとても温かくて優しくて、そして大きな心で受け止めて下さり、本当に助けられました。ありがとうございました」と振り返った。
また、今回の見どころについて檀は、「2時間半のスペシャルなので2転3転と複雑に絡み合って…。時々私の頭もこんがらがってしまいました(笑)。今から、出来上がりが楽しみな作品です。お正月、皆さんもぜひ見て下さいね。私もおうちで『相棒スペシャル』見ます!!」とアピールした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)