11人組グローバルボーイズグループ・INI(アイエヌアイ)の冠番組「INIの推しごとです!」(毎週土曜深夜1:25-1:55頃、日本テレビ※関東ローカル)が12月3日に放送。佐野雄大が、尾崎匠海の気持ちの込もったプレゼンに感心していた。
同番組は、毎回INIのメンバー二人が登場し、実際に自分が“推しているモノや人”“最近気になっているモノや人”を熱烈にプレゼン。紹介する“推し”は、アーティストや食べ物、面白動画、ゲームなどさまざまで、プレゼンに勝利した際には、その“推し”がスタジオに登場する可能性もある。
今回は、尾崎と佐野が推しプレゼン対決。他のメンバーは、推しプレゼンを聞いて良いと思ったときに「推しボタン」を押すというルールで、より多くのメンバーからの“推し“を得た方が勝利となる。
尾崎は思い出のたこ焼き、佐野は青春の味のラーメンをそれぞれプレゼン。尾崎が推す店は大阪・枚方のたこ焼き店「三代目たくちゃん」。幼少期からの思い出の味だと言い、一番の推しポイントはテニスボールほどの大きさだとアピール。本当に大きいので6個ほどでおなかいっぱいになると紹介した。
一方、佐野は「丸源ラーメン」を紹介し、学生時代から週2回ほど通っていたと告白。看板メニューや、味をさっぱりにしてくれる柚子こしょうおろしをアピールした。柚子こしょうおろしを入れることで、替え玉5玉いけるほどだと話し、INIのメンバーは柚子こしょうおろしを入れたスープを試食。メンバーたちは絶賛し、対戦相手の尾崎も「うめぇ!」と声を上げた。
また、尾崎はたこ焼きの作成方法やブレンドソースをVTRで紹介。絶品のたこ焼きを作っているという店長・ピーちゃんもVTRに登場した。尾崎は幼少期の頃からピーちゃんにサービスをしてもらっていたそうで、とても優しい人だと説明。取材に行ったスタッフがピーちゃんにINIの推しメンを聞くと、ピーちゃんはまさかの木村柾哉を指し「木村くんの方が(尾崎より)男前かな」と笑った。
ピーちゃんのキュートなキャラクターに、メンバーは推しボタンを連打。尾崎は「ちょっと待ってくださいよ! 柾哉くん推しでしたね」と悔しがり、木村は「根回ししてないですか?」と不安がりながらも「うれしいです」とほほ笑んだ。
結果は2453ポイント対2009ポイントで尾崎の勝利。スタジオにはたこ焼きが用意され、たこ焼きを頬張ったメンバーは「めっちゃうまい」「ソースがおいしい」「ピーちゃん!」と口々に声を上げた。
戦った佐野も完食し「匠海の気持ちが伝わるプレゼンとかも…俺もこういうの好きなので、こういうプレゼンをもっと勉強していきます」としみじみ語っていた。