俳優の森崎ウィンが12月7日、都内にて開催されたミュージカル「SPY×FAMILY」制作発表記者会見に、鈴木拡樹、唯月ふうか、佐々木美玲(日向坂46)らと共に出席。イギリスで出会ったミャンマー人に「SPY×FAMILY!出るんでしょ!」と声を掛けられ、驚いたことを明かした。
原作は、遠藤達哉氏の2019年3月から「少年ジャンプ+」で連載している同名コミックで、「スパイ&超能力者&殺し屋が、互いの秘密を抱えたまま仮初めの家族になる」というスパイアクション&ホームコメディ。凄腕スパイであるコードネーム・黄昏扮するロイド・フォージャー役を森崎と鈴木、殺し屋であるコードネーム・いばら姫扮するヨル・フォージャー役を、唯月と佐々木がダブルキャストで演じる。
森崎は、ロイドを演じることに決まった際の心境を「正直驚きました。ミュージカル界で僕はまだまだ経験の少なさがあると思う」と吐露。
その上で、帝国劇場でも上演される同ミュージカルに「帝劇(帝国劇場)の主役の一員としてお声掛けいただけたことは、驚きと共に喜びが僕の中で混在しておりました」と口にした。
また、ある番組の撮影で訪れたというイギリスでの出来事を告白。「イギリスに住んでいる通りすがりのミャンマー人の方が『あれ? ウィンだよね!?』って。僕、ミャンマー(出身)なんですけど、その後の第二声が『SPY×FAMILY!出るんでしょ!見たいなー!』って。それに一番驚きました」と国境を越えた反響に驚いたことを明かした。
さらに、秘密を抱えた劇中の登場人物のように、ちょっとした秘密があるかと聞かれた森崎が「こう見えて旅客機が大好きで。一番好きな機体はA380。すべて2階建て。エンジンが4つついております。飛行機が大好きです」と飛行機への熱い思いを打ち明ける場面もあった。
◆取材・文=山田健史