12月14日、DMM TV公式Youtubeチャンネルと公式Twitterにて無料ライブ配信「#DMM TVまつり 2022 WINTER」が開催され、ハライチ・岩井勇気、内田理央、生駒里奈の3名がMCを務め、DMM TVで今後配信される注目作品を一挙に紹介した。DMM TVでは、アニメや声優バラエティ、オリジナルドラマに加えオリジナルバラエティも配信。今回は大型コンテンツ2番組が発表された。
まず最初に発表された「大脱出」は、「水曜日のダウンタウン」の総合演出を務めるTBSの藤井健太郎がTBS以外で担当する初のバラエティ番組。2023年2月から配信される。
「大脱出」には、「水曜日のダウンタウン」でもおなじみの安田大サーカス・クロちゃんが登場。VTRの中でクロちゃんは「今回のは、今までで1番やばかった。一歩間違えば僕、あの世行きでしたから!」と力説。「めちゃくちゃ大変だったから見て!よくこんなんできたなと思うから」と宣伝した。
この映像を見た生駒は「水曜日のダウンタウンだけでギリギリアウトじゃないですか。それがもっと……」と発言。岩井は「クロちゃんのやってることって、時代に逆行しているよね」と述べ、生駒と内田の笑いを誘った。
もう1作は、テレビ東京「ゴッドタン」Netflix「トークサバイバー」など数多くのヒットコンテンツを生み出し、お笑いファンから絶大な人気を誇る佐久間宣行が企画・プロデュースした「インシデンツ」。総勢39名の人気芸人、豪華俳優陣が参加した同番組。気になる内容は、地上波では放送できないボーダーラインぎりぎりを攻めるパワーコンテンツだそうだ。
この日は、同番組から、佐久間宣行、さらば青春の光の森田哲矢、東ブクロ、ヒコロヒー、伊藤健太郎が登場。同番組のメンバーについて佐久間は「地上と地下の間にいるメンバー」と前置きをした後で「おもしろがってくれそうなメンバーを集めた」と説明した。
また、生駒が「コンプライアンスが厳しい今の時代に、地上波では放送できない内容なんですね」というと、森田が「あんまり言いたくないですけど、生駒ちゃんは見ない方が良いと思います」とコメント。しかし、生駒は「意外と尖っているもの好きなので、今の時代には足りない何かを見せてもらえたらな」と話し、笑いを誘った。
また、1話を見た伊藤は「びっくりしました。これは流せないなと」と発言すると。森田から「このメンバーの中で、唯一台本を覚えてきた」と暴露される一幕も。2022年12月23日から配信される。
「DMM TV」とは、アニメを軸に、漫画、ドラマ、2.5次元、バラエティなど多様なコンテンツを提供する総合動画配信サービス。12月1日にサービスローンチし、既にプレミアム会員数は30万人を突破している(12月14日時点)。月額550円(税込)の「DMMプレミアム」に加入することで、新作から独占配信作品、そしてオリジナル作品まで、アニメ約4600作品、エンタメを含む12万本(※2022年内の見込み作品数)のコンテンツをスマートフォン・PC・TVアプリなどから楽しむことができる。登録時には、初回30日間無料に加えて、3ヶ月間550円相当のDMMポイントが還元される。さらに12月28日(水)までは、Twitterキャンペーンに参加して新規登録し4か月間継続利用すると、550円相当のDMMポイントが付与される。
■取材・文=於ありさ
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)