さらば青春の光・森田、“地上波では放送できないコント”に「これをメディアでやっていいんだ」

2022/12/21 18:00 配信

バラエティー 独占

「インシデンツ」事前番組が配信※提供画像

DMM.comの新動画配信サービス・DMM TVにて、オリジナルバラエティ「インシデンツ」が12月23日(金)より配信される。“地上波では放送できないコント番組”として、佐久間宣行の企画・プロデュースで打ち出される同番組。さらば青春の光森田哲矢東ブクロを筆頭に、ヒコロヒー、岩崎う大(かもめんたる)、ザ・マミィといった芸人の他、タレントの野呂佳代や俳優の筧美和子、伊藤健太郎など、そうそうたるメンツが揃えられた新感覚のコント番組となっている。

WEBザテレビジョンでは、12月某日、都内にて行われた出演者・制作陣による事前番組の収録を取材。収録されたトークは、無料で楽しめる時間限定配信「DMM TVスペシャル」にて配信。昨日12月20日には第1夜「芸人トークSP」が公開され、取材時に収録された第2夜「佐久間が語る舞台裏SP」が本日12月21日、第3夜「まもなく配信開始!直前SP」が12月22日(木)に公開される予定だ。

さらば森田「これをメディアでやっていいんだ」


この日登場したのは、さらば青春の光森田哲矢東ブクロ、放送作家のオークラ、そしてプロデューサー・佐久間。東ブクロは「『インシデンツ』配信に先駆けて、我々出演者サイドと制作サイドの両方から、番組の見どころをご紹介できればなと思っております」と切り出す。

東ブクロが、さらば青春の光が同番組にキャスティングされた理由を佐久間、オークラに尋ねると、森田がすかさず「大体分かるでしょ。自分で言うてて恥ずかしくないのか」とツッコむ。佐久間も「地上波を追いやられたことのあるやつが。分かるだろう」と追撃を加えた。

ワケあって地上波への出演の機会が減っている東ブクロが「いやいや、にしても僕を選ぶというリスクもあるし」と自虐を交えると、佐久間はDMM TVへ「インシデンツ」の企画を提案した段階で、「“さらば”でやりたい」と言っていたことを明かす。

森田は脚本を受け取った際の心境を「ワクワクしましたね。『これをメディアでやっていいんだ』と。『テレビでできない』というよりも『テレビでしなくていい』というか。こういうところ(配信)でやる方が絶対オモロイというのがあるから、めっちゃ楽しそうやなと思いました」と口にした。

森田は東ブクロに思わず感謝


またオークラは、コントの収録を振り返り「ブクロくんが上手いなって思った。正直、申し訳ないですけど、(さらば青春の光は)森田くんワントップのチームのイメージだった」とコントで光った東ブクロの才能に着目。オークラの今になっての“気付き”に、東ブクロは「そんな短い付き合いじゃないですよね」と口を尖らせる。

オークラがさらに、「あと森田くんは人に振り回される役が(良い)」「この人、本当に色んなものに振り回されて生きてきたんだろうなって」と続けると、佐久間も「どの感情も経験してきた感じ」と同調。森田は東ブクロに向かい「ありがとうな」「お前の横におって、それが血となり肉となっている」と思わず感謝するのだった。