EXILE完全復活 有観客では初のクリスマスライブを終え、2022年ツアー総動員数100万人突破

2022/12/22 16:38 配信

音楽

EXILE”願い”を投影したカラージャケットに身を包む※提供画像

EXILEによる、有観客での初のクリスマスライブ「EXILE LIVE TOUR 2022 “POWER OF WISH” ~Christmas Special~」の最終公演が12月21日に東京ドームにて開催された。12月10、11日の京セラドーム公演、12月20日に行われた東京ドーム公演の初日と同じく、21日の最終公演にはATSUSHIを含む14人のEXILEのほか、スペシャルメンバーとしてMATSUUSAMAKIDAIが参加した。

EXILEメンバーの”願い”を投影したカラフルな衣装を披露


EXILEは、このツアーをもって2022年に開催した全ツアーの総動員数が100万人を突破。ステージに先陣を切って現れたのは、新生EXILEを牽引してきたTAKAHIROAKIRA。自身の“願い”を投影した色とりどりのカラージャケットに身を包み、花道の先端に登場したメンバーたちは、続々とメインステージに集結。最後にATSUSHIが加わり“POWER OF WISH”を象徴する“W”を形成すると、代表曲「Rising Sun」が最終公演の幕開けを告げた。

エネルギッシュに場内を盛り上げるEXILE THE SECOND


観客と、盛り上げ役の関口メンディー白濱亜嵐世界佐藤大樹が温めたステージに、満を持して現れたEXILE THE SECONDは、カラフルなセットアップスタイルで「YEAH!! YEAH!! YEAH!!」を披露。エネルギッシュなダンスとボーカルがクリスマスライブを夏色に染めた。SHOKICHIが「この5人のEXILE THE SECONDも、応援よろしくお願いします!」と言い添えると、場内はセンチメンタルなオレンジ色に染まり、新曲「Twilight Cinema」が届けられた。

MATSU、USA、MAKIDAIを加え、EXILE第一章楽曲を披露


7年前、MATSU、USA、MAKIDAI勇退時のラストツアーを飾った「AMAZING WORLD」。ATSUSHI、TAKAHIROの歌声に導かれ、ステージ上部のLEDモニターにスペシャルメンバーが順番に映し出されると、大きな拍手と歓声が上がる。AKIRAを含む6人編成で新アレンジに生まれ変わった「Together」など、第一章の楽曲を披露。MAKIDAIはライブ前に「応援して下さっている皆さんと一緒に、歴代のEXILE楽曲で楽しめるクリスマスライブにしたかった」と話していた。

MATSU、ÜSA、MAKIDAIを加え、EXILE第一章楽曲を披露※提供画像

ATSUSHI進行のもと始まったMCタイムでは、久しぶりにEXILEのパフォーマーとして東京ドームに帰ってきた3人が、個性豊かなトークで会場を盛り上げる。MATSUは「東京ドームのみなさん、元気ですか?盛り上がってますか~!?」とハイテンションに、MAKIDAIは「今日が一番だと思えるように、最高のライブを一緒に作っていきましょう!」と真摯に呼びかけ、USAは「今日は体で、“LOVE DREAM HAPPINESS”を詰め込んでお届けするので、よろしくお願いします!」と改めて挨拶。

そして、ATSUSHIが3人と一緒にパフォーマンスするために制作したという、最新ソロ曲「You Own My Heart」へ。ピアノを奏でるATSUSHIの歌声と、3人の艶やかなダンスが、EXILEの先に続く一人ひとりの人生を描き出し、切ないバラード「雪化粧」に繋ぎ、ATSUSHIとTAKAHIROが、ATSUSHI勇退前ラストの曲である「約束 ~promises~」を歌唱。