『チェンソーマン』コスプレイヤー、真冬のイベントに大集合「7キロ減量しました」

2022/12/24 10:00 配信

グラビア

「チェンソーマン」マキマ/紫杏みらさん(写真左)、パワー/宝生渚さん(写真右)撮影:ソムタム田井

2022年12月30日(金)・31日(土)に開催される「コミックマーケット101」(略称:「コミケ101」、東京ビッグサイトにて開催)。世界最大規模の同人誌即売会であり、“コスプレが楽しめる催し”としても年内最後の大型イベントということで、今回も多数のサブカルファンが集結し、大盛り上がりとなることが予想される。

本記事では、それに先駆けて行われたコスプレイベント「第90回acosta!(アコスタ)」に取材参加し、会場を彩るコスプレイヤーたちにインタビューを実施。「コスプレに対するこだわり」や「2022年の活動をふり返っての感想」に加え、「コミケ101」への参加の可否についても聞いた。

「チェンソーマン」マキマ/紫杏みらさん


――今回のコスプレでこだわったポイントは?

ウィッグの前方はサラサラスプレーでサラッとした質感に仕上げて。後方の三つ編み部分は固めるスプレーを使って、ウィッグの崩れ防止をしたところです。

――2022年のコスプレ活動を振り返ってみて、率直な感想を聞かせてください。

今年の10月から数年ぶりにコスプレ活動を再開したんですけど、やっぱりコスプレは楽しいですね。それからは定期的にイベントに参加するようになりました。大好きなキャラクターでのスタジオ撮影も経験できたので、いい1年になりました。2023年は、今年出せなかった推しキャラのコスプレにも挑戦しつつ、コスプレイヤーとしてもっと成長できたらと思います。そして男装にも挑戦したいです!

――「コミケ101」には参加されますか?

委託で売り子をさせていただくことになりました。今からワクワクしています!

「チェンソーマン」パワー/宝生渚さん


――今回のコスプレでこだわったポイントは?

“併せ”をするマキマとの身長差を出すために、スニーカーにインソールを入れたことです。

――2022年のコスプレ活動を振り返ってみて、率直な感想を聞かせてください。

今年からイベントに定期的に参加するようになったので、まだまだ初心者ですが、推しや好きなキャラのコスプレはけっこうできたんじゃないかな…と思っています。2023年はイベント参加はもちろん、スタジオ撮影もたくさんこなしていきたいです。男装の予定もあるので、ダイエットも頑張ります!

――「コミケ101」には参加されますか?

1日目(12月30日)は「ヴァンパイアセイヴァー」のリリスでコス参加、2日目は委託販売の売り子で、オリジナルバニーガールでの参加を予定しています。

「チェンソーマン」パワー/ICOさん

「チェンソーマン」パワー/ICOさん撮影:ソムタム田井


――今回のコスプレでこだわったポイントは?

最初に取り組んだのは身体づくりです。パワーちゃんは痩せ型なので、シルエットを似せるために7キロ減量しました。角は手作りで、乾燥と研磨のくり返しで5日くらいかけて作りました。加工なしの状態でもリアルな角に見えるように、ヘアピンなどを使用しない方法でウィッグに直接固定しています。

――衣装にもこだわりがあるようですね。

フード付きジャケットは衣装ではない既製品のパーカーを手直ししています。ジッパーを外し、包みボタンも手作りで用意したものを取り付けた、こだわりの1着です。シャツとボトムも自分の体に合わせつつ、少しでもキャラにシルエットが近づくように調整しました。スニーカーも特殊な塗料を使って、靴裏までしっかり塗装しています。

――2022年のコスプレ活動を振り返ってみて、率直な感想を聞かせてください。

今年に入ってからコスプレを始めて、10月に行われた「池袋ハロウィンコスプレフェス2022」で初めてイベントに参加しました。好きで好きでたまらないキャラに出会ったのがきっかけで始めたのですが、もともとモノづくりが好きなこともあり、すぐにハマりました。どういう方向からキャラに寄せるか考えたり、ポージングを研究したり…。やればやるほど、コスプレは奥が深くておもしろいですね。来年も心から好きなキャラに情熱を注ぎたいです!

――「コミケ101」には参加されますか?

サークルではなく、一般のコスプレ参加を予定しています。

取材・文=ソムタム田井