12月31日(土)昼2:00より全試合生中継される格闘技興行「RIZIN.40」に関する動画が、ABEMA格闘チャンネルの公式YouTubeにて続々公開中で、今回、急遽参戦する平本蓮選手の緊急インタビューが公開された。
大晦日に生中継される「RIZIN.40」は、日本最高峰の格闘技イベント「RIZIN」のなかでも随一の実績を誇るトップ選手たちと、アメリカ合衆国の総合格闘技団体Bellator MMAのスター軍団による、“RIZIN vs. Bellator”の全面対抗戦に加えて、女子格闘技界最高峰である伊澤星花選手とパク・シウ選手によるRIZIN WORLD GP2022 スーパーアトム級トーナメント決勝戦や、井上直樹選手と瀧澤謙太選手の対戦、キャリア20年を超える所英男選手と世界最強の格闘技団体UFCで活躍してきたジョン・ドッドソン選手によるベテラン対決など、格闘技ファン垂涎の極上の対戦カードが肩を並べる。
12月21日に開かれた「RIZIN.40」の追加対戦カード発表記者会見にて、榊原信行も「2022年の顔として、やっぱりこの男が必要かな」と平本選手の参戦を発表し、「何気なくふってみたら、意外にいい反応だったんで、そこから怒涛の口説きに入りまして…」と経緯を語った。なお、平本選手は、「RIZIN.40」にはボクシングのエキシビションルールにて出場する。
まず、このタイミングでの参戦について触れると「おもしろいじゃないですか。ノリ悪いやつはダメなんで。完全、ノリっすね」「僕は毎回、完璧なパフォーマンスをするほうじゃない」としつつも、「そういうトップアスリートに勝てる自分がいる」と自信をのぞかせ、「クレベル・コイケと来年のタイトルマッチを目指して、やっていけたらいいなと思います」と平本選手は胸の内を語った。
また、大晦日の「RIZIN」への不参加が決定している朝倉未来選手に対しては、「朝倉未来はふてくされてるだけですね、Breaking Downで格闘技人生、終えるんじゃないですか」と辛口なコメントをし、続けてぱんちゃん璃奈選手や鈴木千裕選手についても切りこんでいく。
「流れ的にキテるな」と語る平本選手の今後も語っている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)