声優のたかはし智秋と上坂すみれが出演する「声優と夜あそび 火」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、新年最初の火曜日の放送となる1月10日放送の #32では、年末年始のふり返りトークをくり広げたのに加えて、街の男性たちに聞いた“女性に物申したいこと”に対し、ふたりが女性代表として答えていく新コーナー「女が男に教わる夜」を行った。
新年最初の火曜日の放送ということでオープニングでは、年末年始の過ごし方や、2022年末に放送された「声優と夜あそび2022 大忘年会SP」のふり返りなどのトークをくり広げた。
年末年始休みを「めっさエンジョイしました」という上坂は、おせち料理など、お正月の恒例行事を楽しんだあと、思いつきで静岡・熱海にひとり旅行に行ったことを報告し、「熱海はずっと海沿いなので、歩いてて超気持ちよくて」とひとりでのびのびと散歩を楽しんだことを語る。
一方でたかはしは、「年末、セクシーについて考えた」と回答し、小学生の頃、歌番組を見て、アーティストにセクシーさを感じるとよく鼻血を出していたその感覚を、この年末にひさしぶりに味わい、改めてセクシーについて考えたと話すが、今も昔も変わらずにアーティストの色気に思わず鼻血を出してしまうというピュアすぎるたかはしに上坂は「うそでしょ!?」と爆笑となる。
その後、「セクシーって、出そうと思って出るんじゃなくて、出ちゃうんだね。私は御参パイとか言って出そうとしてるからおもしろくなっちゃうの。何もしなくても出ちゃってる人に鼻血なんだよ」と興奮して熱弁するたかはしに、上坂は「セクシーを追い求めてきた女・智秋が認めるセクシーなら、それはもうお墨付き」とうなずき、たかはしのセクシー論に耳を傾けていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)