柏木にも、舞の固い決意が伝わった。柏木はすがるような目で「本当に決めたんだな」と問いかけ、その思いが揺らがないと知ると「そういう舞だから…好きだった。短い間でも、一緒に空を目指せて幸せだった。頑張れよ」と精いっぱいのほほ笑みを残し、去っていった。
パイロットになる夢を諦め、柏木との恋にも終止符を打って崖っぷちの「IWAKURA」を支える決意をした舞に、視聴者からも衝撃の声が続出した。
「えっ別れちゃうの!?」「『好きだった』…過去形が悲しすぎるよ」「パイロットにならないの!?」「舞ちゃん、本当にそれでいいの…?」。SNSではそんな声が飛び交い、Twitterでは「#舞いあがれ」がトレンド1位に躍り出たほか「パイロット」「舞ちゃん」「柏木学生」「柏木さん」「柏木くん」「小森さん」ら関連ワードが続々とトレンドトップ10入り。
Yahoo!検索ランキングでも柏木の衝撃のセリフ「好きだった」がトレンド1位になったほか、「小森さん」「博多エアライン」といったワードがトレンド入りした。
直後の「あさイチ」(NHK総合)でも、博多華丸が「え~!(パイロット)目指さんの!?」、鈴木奈穂子アナも「(柏木さんと)別れちゃったし…」と驚きを隠しきれない様子。トークコーナーのゲストとして登場した浩太役・高橋克典は、舞の恋の終わりを見届け「(浩太は)なんで死んじゃったんでしょうね…」と無念の思いを口にしていた。
パイロットの道を諦め、正式にIWAKURAの一員として工場の立て直しに取り組むことになった舞。1月16日(月)からは、めぐみとともに厳しい現実に向き合う第16週「母と私の挑戦」を放送する。