「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」公開記念 海の映像美を堪能できるディズニー作品7選を紹介

2023/01/13 17:16 配信

映画

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター(C)2022 20th Century Studios.

全世界歴代興行収入No.1を記録した「アバター」の続編、「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」が、2022年12月16日に全世界公開された。神秘の星パンドラの先住民ナヴィの一家が神聖な森を追われ、“海の部族”の元へと身を寄せる本作は、海を愛するジェームズ・キャメロン監督による、美しい海の描写が圧巻だ。そんな本作の公開を記念して、ディズニープラスにて配信中の作品の中から、海の映像美を堪能できるディズニー作品を7作品紹介していく。

「リトル・マーメイド」

2023年初夏に実写映画化されることで話題の、世界中で愛され続ける、マーメイドのプリンセスが主人公のミュージカル・ファンタジー。アリエルが暮らす海の王国には、仲良しのフランダーや、宮廷音楽家のセバスチャン、海の魔女アースラなど、個性豊かなキャラクターの海の生きものが登場し、海中ならではのゆらゆらした動きがとてもリアルで引き込まれる。人魚のアリエルが泳ぐ時の、美しく優雅な髪の揺れ具合にも海を感じさせ、現実世界とは異なる広い海の王国に自分もいるような、素敵な気持ちになれるアニメーション作品だ。

「ファインディング・ニモ」(&「ファインディング・ドリー」)

カクレクマノミのマーリンが、ナンヨウハギのドリーと一緒に、人間に捕まってしまった息子のニモを捜す旅に出る人気作と、その続編。カクレクマノミをはじめとする熱帯魚のブームが巻き起こったほど、愛らしい魚たちが観客を夢中にさせた。体の小さいマーリン&ニモの親子やドリーが大海原を大冒険する中、巨大なクジラや、獰猛な深海魚に驚きつつ、海の外の水槽に住むハリセンボンのブロートやヒトデのピーチなど、色鮮やかな海のいきものたちがたくさん登場して、楽しませてくれる。