声優の関智一と仲村宗悟が出演する「声優と夜あそび 金」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、1月13日放送の #32では、2023年初の金曜日の放送ということで、金曜日的新しいお餅料理を開発する「オリジナル餅を作ってみよう〜!」や、年末年始にまつわるお題でトークをくり広げる「新春ルーレットーク」などのさまざまな新春企画であそんでいった。
「オリジナル餅を作ってみよう〜!」では、つきたてのお餅と、さまざまな具材を餅つき機で混ぜ込み、金曜日的新しいお餅料理を開発していく。
「定番を超えよう」と意気込み、さっそく混ぜ込む具材を選んでいく関は、「ずっと気になってたバター餅が食べたい」と話し、秋田名物のバター餅をオマージュしたオリジナル餅を作ることにする。バターに加え、コーンスープの素、さらには気まぐれで明太子も入れ始める関を、仲村は「欲張って入れすぎたなってなりません?」と心配そうに見つめる。
一方の仲村は、プリンとパイナップルというデザート餅に挑戦し、「これ、おいしいんじゃないの」となぜか自信満々で食材を入れていくが、なかなか餅と混ざらず仲村は「地獄みたいな映像が広がってる」とあわて始める。その後、やっとのことで混ぜ込みが終わり、なんとか「プリンパイナップル餅」が完成し、関が即席で作ったチキンラーメン、雪塩、塩辛をかけたお餅もあわせて3品を実食していく。
まず、関作の「明太バターコーン餅」を食べたふたりは「うめぇー」「ふつうにうまいね」と絶賛し、関は「なかのとうもろこしがサクサクしてておいしいね」とコーンスープの素がいいアクセントになったことを語る。また、「チキンラーメン雪塩塩辛餅」でも、「チキンラーメン、めっちゃいいっすね!ザクザクもちもち」「塩辛、めちゃくちゃあうな」と絶賛の声が飛び交う。
そして、関作の2品は大成功で終わったところで、ついに仲村作の「プリンパイナップル餅」を実食する。想像がつかない味に、おそるおそる口に入れるふたりだが、その後、ふたりからは「うまー!」「パイナップルの酸味がいいね」と意外な声が飛び出し、まさかの結果に仲村は「あるあるある!どっかの国のデザートで確実にある!」と興奮する。関も「それこそ沖縄のデザートでありそうじゃない?マンゴープリンみたい」と答え、新たなデザート餅の発見を喜びあう。
結果、3品すべて大成功で、今回の企画は終了となり、関は「餅つき機、買います!」と話し、お餅の魅力にどっぷりとハマっていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)