声優の下野紘と内田真礼が出演する「声優と夜あそび ウォーカーズ」(毎週土曜夜9:00-10:00、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、1月14日放送の #31では、お正月気分でいろんなゲームをして遊ぼうと「新春!ゲーム祭り!」で、下野、内田のMCチームとスタッフチームが、Nintendo Switchの定番ゲーム「マリオパーティ スーパースターズ」「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」で対決したのに加えて、年末年始にまつわるテーマでトークをくり広げた「あけおめトーク」も行った。
「新春!ゲーム祭り!」と題した本放送では、下野、内田のMCチームとスタッフチームがNintendo Switchの定番ゲームでガチンコ対決していく。これまでにもスタッフとさまざまな対決をくり広げるも、本気のスタッフに敗北してきたふたりは、「ガチすぎるんだよ!忖度、マジでないんだよな」とクレームを飛ばしつつ、「2022年の雪辱を果たそう」とリベンジを誓った下野に、内田も「そうしましょう!勝ちたい」と応え、さっそく対決がスタートする。
まずは、「マリオパーティ スーパースターズ」の対決で、2対2の協力ミニゲームで戦い、先に3勝したほうが勝利となる。ゲーム好きのふたりはひさしぶりのゲーム企画に「楽しい!」「行くぜ、行くぜ〜」と大はしゃぎし、試合も2ゲーム連続で引き分けと白熱し、ふたりのテンションはどんどん上がっていく。
すると、そんなヒートアップする対決に、ふだん温厚な内田が豹変し、相手チームを「オラオラオラァァァ」「落ちろー!落ちろー!」とあおったり、「うりゃぁぁぁぁ」「ほいや!」と奇声をあげたり、さらには3ゲーム目にして、ついに勝利すると、興奮のあまり、自身が選択したキャラクターのドンキーコングになりきり、「ウホー!」とさけび出し、それに下野は大爆笑となる。
その後もさらに勝利を重ね、みごとスタッフチームに勝利したふたりだが、「内田、口の悪さ注意」というカンペが出され、スタジオは大きな笑いに包まれる。
続いては、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」で対決するが、ひさしぶりだという内田は、操作方法がわからず、自らステージから落ちてしまったりと大苦戦する。MCチームの連敗が続き、余裕そうなスタッフチームに「なめられてるなぁ」とくやしさをにじませるふたりは、その後も「うわぁぁぁぁ」「やばばばばい!」とさけびながら、ガチンコ対決を楽しんでいた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)