映画「タクミくんシリーズ」の新シリーズの正式タイトルが「タクミくんシリーズ ⻑い⻑い物語の始まりの朝。」に決定。メインビジュアルと主要全キャスト、特写が解禁され、W主演の森下紫温と加藤大悟からコメントも到着した。
同作はBL実写化ブームより以前に実写映画化されて大きな話題となった「タクミくんシリーズ」を新キャスト、新たなストーリーで映画化される新シリーズ。原作は、1992年に初めて刊行され、累計500万部を超えるごとうしのぶ原作の小説「タクミくんシリーズ」。名門の全寮制男子校に通う二人の男子高校生が、さまざまな事件を経て、ついに恋人同士になる学園ラブストーリーは、コミックス化や、カセット・CD化、舞台化され、メディアミックス展開された。
さらに、2007年に初めて「そして春風にささやいて」が実写映画化されて注目され、2009年に「虹色の硝子」、2010年に「美貌のディテイル」と「Pure 〜ピュア〜」が立て続けに制作、2011年にシリーズ完結となる「あの、晴れた青空」まで、全5作が劇場公開された。⼩説が発売されてから31周年を迎え、ファン待望の劇場映画の新シリーズが始動した。
このたび、正式タイトルが「タクミくんシリーズ ⻑い⻑い物語の始まりの朝。」に決定し、合わせて公開されたメインビジュアルは、タクミ(森下紫温)がギイ(加藤⼤悟)の肩に顔をちょこんとうずめて寄り添い、新キャストであるタクミとギイの新しい始まりを予感させるビジュアルになっている。原作を基に再現され踏襲し続けている鮮やかな⽔⾊の祠堂学院の制服で、新たなエンブレムが作成されて新キャストに合わせてすべて新調された衣装にも注目。
また、主要キャストの7⼈も発表。⾼林泉役に「仮⾯ライダーゼロワン」の中⼭咲⽉、⾚池章三役にメンズノンノモデルの⾼橋璃央、⽚倉利久役にHi☆Fiveの野⼝友輔、吉沢道雄役にティーンに⼈気の俳優・植村颯太、⿇⽣圭役に「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rule the Stage の永島⿓之介、鈴⽊健志役に舞台「魔法使いの約束」の坪倉康晴、三洲新役に舞台「東京リベンジャーズ」の⽊津つばさが起⽤された。
この7⼈にW主演の2⼈を加えた、9⼈の特写も到着。それぞれ水色の制服に身を包んで祠堂学院に彩りを与える。また、劇場公開にさきがけ3⽉26⽇に、東京でいち早く完成上映ベントが開催されることも決定している。