指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ・=LOVE (イコールラブ)のメンバーであり、アニメ好きの野口衣織が「神セリフ」からアニメの魅力をひもといていく連載企画。第16回では、「おはスタ」(テレビ東京系)内にて放送されていた1話3分の紙芝居風アニメ「ななし怪談」について語る!※この記事には、作品のネタバレが含まれています。
謎多き少年・無患子紅(CV.木村昴)が語るのは、誰も知らない、知られてはいけない「ななし怪談」。学校生活の“あるある”にまつわる怪異に襲われてしまう子どもたちを、梵(CV.青山吉能)と茲(CV.朝比奈丸佳)のコンビが救っていく。
いつも「今期のアニメ一覧」みたいなのを見て面白そうな作品をチェックしているんですけど、その中で「ななし怪談」というタイトルを見つけて、ホラーものが好きな私は「すごく面白いホラーが来たんじゃない?」って気になったんです。調べてみたら「おはスタ」の番組内で放送されていて、1話たったの3分という見やすさ。そんなあっという間に見られるホラーってどんなのだろう?と思って、見てみたのがキッカケでした。
普通のアニメとは違い、紙芝居みたいに絵が1枚1枚進んでいく感じなんですよね。これが、私がもともと見たことがあった「闇芝居」というホラーアニメに似ているなって思って。「闇芝居」はおじさんが紙芝居でホラーの話をするみたいな作品で、めっちゃ怖いんですよ!それと雰囲気が似ていたので、懐かしくなりました。
「闇芝居」に比べるとそこまで怖くはないんですけど、お化けやホラー、怪談って現実からかけ離れてるものだから怖いのに対して、「ななし怪談」はむしろ子どもの日常の中で起こりうるかもしれない怪談なのが面白いんです。例えば、給食で嫌いな食べ物が出たり、テストで悪い点数を取ってしまった時に机の中に隠してると、机の中からお化けが出てきて困っちゃうよ、みたいな。少し教育っぽい面があって、私が子どもだったら確かにこういう話を聞いたらやらなくなるかもな…と感じる怪談がたくさんあるアニメです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)