乃木坂46・秋元真夏の卒業記念写真集「振り返れば、乃木坂」が、2月21日(火)より発売される。後輩との対談企画や秋元康の帯コメントが話題を呼び、この度、発売前重版が決定した。これを記念し、写真集の新規カットが公開された。
写真集発売決定にあたり、秋元は、これまでもカットや配信イベントなどを行なってきた。写真集情報解禁日の1月10日に先行解禁されたのは、淡いパープルのニットのカットと、富士山の麓で撮影されたカット。淡いパープルのニットを着た秋元の、くしゃっとした笑顔に「かわいい」との声が集まった。富士山を背景にしたカットでは、頂上に雲がかかっているが、同日に配信されたSHOWROOM内で「綺麗に晴れないのが私らしいのかも」と本人が語った。
SHOWROOMでは、7万人を超える視聴者が集まった。卒業発表後初めての生配信で、写真集の撮影の直前にメンバーに卒業を伝えたことや、撮影時のエピソードなどを語り、配信中のハッシュタグ「#真夏の卒業アルバム」は日本のトレンド7位を記録した。
そのほか、5期生の菅原咲月と井上和との対談カットや4期生の賀喜遥香、田村真佑、筒井あやめとの対談カットなど、メンバーとの対談カットを公開。また帯コピーの公開では秋元康の労いに満ちた言葉に、「涙が止まらない」「過去最高の帯コピー」とネット上で称賛の声が上がった。
この度、公開されたのは、旅館の和室で撮影した純白のランジェリーカット。真っ白な布団にくるまりこちらを見つめる秋元の、リラックスした表情とランジェリー姿のギャップが表れた1枚となっている。
この度、卒業写真集を発売することになりました。11年間何をしていても乃木坂の未来のことを考えるのが当たり前になっていましたが、この撮影ではキャプテンという立場も一旦隣に置いて、初めていろいろな過去を振り返りながら撮影をしました。
乃木坂人生の締めくくりを撮っているんだと思うと不思議な感覚でしたが、乃木坂に入ってからたくさんの方が温かさをくれたおかげで、この卒業写真集に写る私はすごく楽しそうな顔をしていました。
この先、嬉しい時も辛い時も自分にとって大切な瞬間に手に取りたくなる作品が出来たので、ぜひ乃木坂46で過ごした11年間を感じてもらえたらなと思います。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)