ABCテレビの4月クールドラマLでは、香音&石井杏奈のW主演で「ガチ恋粘着獣」(テレビ朝日ほか)を実写化。同作は、発行部数80万部超、電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」のマンガランキング総合1位(2022年9月20日時点)を獲得した星来によるコミックス「ガチ恋粘着獣~ネット配信者の彼女になりたくて~」(ゼノンコミックス/コアミックス)を原作に、エキセントリックな恋愛模様を過激かつスリリングに描くサイコティック・ラブストーリー。
物語の主人公は、3人組の人気動画配信グループ「コズミック」のメンバーに本気(ガチ)恋している2人の女性ファン。女子大生の輝夜雛姫(かぐや・ひなき)と、コンセプトカフェ店員の花織琴乃(はなおり・ことの)を主人公に、ドラマは二部構成で目まぐるしく展開していく。
第一部の主人公・雛姫を演じるのは、同作が地上波連ドラ初主演となる香音。純粋な恋心がガチ恋に豹変(ひょうへん)していく様を怪演する。
石井が扮(ふん)するのは、第二部の主人公・琴乃。「正しいファン」であることに執着しながらも、ガチ恋を胸に秘める琴乃役を熱演。
純粋で真っすぐな「恋心」はいつしか「ガチ恋」に変わり、「好意」は「憎悪」へと変化。過激な恋愛バトルを繰り広げていく。
「人を愛することの尊さ」や「ネット社会での人と人とのコミュニケーション」など、現代社会を映し出すようなテーマも描かれ、“推しにガチ恋した揺れる乙女心”を繊細に、“暴走した純愛の狂気”を大胆に描ききった、恐怖と共感が交錯するストーリーとなっている。
それぞれが思いを寄せる「コズミック」のメンバー・スバルとコスモの衣装を着たマネキンに陶酔し、恍惚(こうこつ)とした表情を見せるキャラクタービジュアルには、手の届かない存在への切ない恋心と、「あなたは絶対に私のもの」という力強い意思が表現されている。