相談者「若いうちから貯金はしておくべきでしょうか。稼いだお金をどうするのが正解だと思いますか?」/配信者ようすけのお悩み相談 #6

2023/02/28 19:00 配信

バラエティー 連載 独占

目次
最近買った"大きなもの"について語るようすけさん(ラバーガール・大水洋介)<配信者ようすけのお悩み相談 #6>

突如現れた、新生YouTuber"ようすけ"(大水洋介)。お笑いコンビ・ラバーガールのYouTubeチャンネル「第2ラバーガールChannel【公式】」で好評の企画が、YouTubeを飛び出しWEBザテレビジョンで連載スタート! 読者からの様々なお悩みに、独自の目線でお答えします! 今回は、稼いだお金の使い道についてのお悩み。今しかできないことに使うか、はたまた貯金するか、ようすけさんの回答は……?

(インタビュアー:飛永翼

――いきなりですけど、ようすけさん最近買ったものってありますか?

本当にいきなりだね…! ビックリしちゃった! まだ心臓がバクバクしているよ。

――そこまでビックリするような質問でしたかね。

いや、その質問の内容がというよりは、心の準備ができていないところに質問がきたから、凄いビックリしちゃった!

――「いきなりですけど」に、そこまで深い意味はなかったんですけど…。

あーびっくりした……。

<配信者ようすけのお悩み相談 #6>


――で、どうですか?

ああ、ごめんごめん。動揺してるから、ちょっとその質問には答えられない…。

――え、あ、そうですか。最近買ったものを知りたいなと思ったんですけど。

買ったものか…。あ! 昨日スーパーでね、鶏もも肉とゴボウとあとヨーグルトを買ったかな。

――そういった普段のスーパーでの買い物じゃなくて、何か特別なものとか大きいものを買ったかなっていう意味で質問したんですけど…。

ああそういうもの? それを先に言ってよ。

――言い方が悪かったですかね。

大きいものでいうと、この間コンビニでね、大きめの紙袋を買ったよ

――そういう大きいものじゃなくて、何か家電とかそういうものが聞きたかったんですけど、大丈夫です。

ああそう。

――今日はですね、そういった買い物とかにも関するお悩みがきてますので、よろしくお願いします!

楽しみだね!

今回のお悩みについて


――cocoさん、20代女性の方からですね。
「若いうちから貯金はしておくべきでしょうか。両親からは『貯金しろ』とよく言われるのですが、今しかできないこと、今しか手に入らないものもたくさんあると思っています。ようすけさんは稼いだお金をどうするのが正解だと思いますか? (ペンネーム:coco/20代・女性)」
――というお悩みです。

【回答1】若いうちしかできないことってなんだろう?

<配信者ようすけのお悩み相談 #6>


う~~~ん。"今しかできないこと"とか"今しか手に入らないもの"…? え、そんなのある!?

――まあ、いろいろあると思いますけど。

あ! あれか! 「スプラトゥーン」のバグとかはすぐ修正されちゃうから、今しかできないことかもしれないね。

――いや、そういうことじゃないかと…。

なんかキャラが透明になっちゃうみたいなバグがちょっと前にあったらしいよ。

――あ、そうなんですか。そのバグをわざわざやると?

そうそうそう。そういうのはその時しか体験できないことかもね。

――それはそうなんですけど。そういうことじゃなくて、若いうちだからこそできることってあるじゃないですか。

若いうち……。なんだろう。あ! あれかな。「おかあさんといっしょ」の「パジャマでおじゃま」のコーナーに出たいとか?

――確かにそれも3歳くらいまでしかできない経験ではあるんですが…。

若いうちしかできないよね~。

――でも、それはお金かからないじゃないですか? お金を使うもので考えてもらえたらなと。

えーなんだろう、今しか買えないもの…? あれかな。「モーニング娘。'23」のグッズは今しか買えないとかかな?

――と言いますと…?

来年になったら「'24」になっちゃうから!

――確かに、毎年変わっちゃいますからね。

……でも、そういうグッズは何かオークションのサイトとかだったら買えるから、別に買えないものはないか。

――まぁそうですね…。それに関しては。

じゃあ、あれかな! ガ○ガリ君がさ、毎年出す何か変な味のアイスあるじゃん。あれはその時しか買えないか!

イラスト:室木おすし


――そう…ですね。確かにオークションにも出ないし、今しか買えないんですけど、そういうことじゃなくて…。例えば10代20代のうちにしかできないことはないですかね? 友達と旅行に行くだとか、何か若いうちしかできないファッションとか趣味にお金を使いたいってことあるじゃないですか。

あーなるほどね、そういうことか!

――そういうことなんです。

確かにそれはあるかもね。なんかさ若いうちなら許せるけど、いい歳してさあ、ミニスカートとか履いて足出しちゃってるおばさんとか?

――あ、これ大丈夫かな…。

………別にいっか。問題ないね! その人がしたいんだったらやってもいいと思うし。

――そうですよね、悪いことじゃないですよね!

うん。やっぱり今しかできないことってないんじゃないかな!