つばきファクトリーが、12人12色の個性が薫る10thシングルをリリース

福田「つばきファクトリーから浅倉さんへのエールのような曲になっていたらうれしいです」


山岸:私は最初にデモを聴いたとき、すごくおしゃれな曲だと思いました。いい意味でアイドルっぽくないので驚かれる方もいるかもしれないです。歌詞に英語がたくさん登場するんですけど、英語が得意な真琳ちゃんが活躍しているのでそこにも注目していただきたいですね。

福田:ありがとうございます…! この曲は失恋した女性がテーマなのですが、英語の歌詞を含めて過去の経験には全て意味があって、今は次のステップに進むときなんだよというメッセージが込められています。今回のシングルは浅倉さんにとってラストになるので、つばきファクトリーから浅倉さんへのエールのような曲になっていたらうれしいです。

八木:振り付けもすてきなのですが、この12人のフォーメーションは浅倉さんが卒業するまでしか見られない特別なものなので、ぜひライブにも足を運んでいただきたいです!

浅倉:中島卓偉さんが作詞・作曲をしてくださった「君と僕の絆 feat.KIKI.」は昨年からイベントなどで披露している曲なのですが、私の卒業に合わせて歌割りなどが少しアップデートされました。歌うと今までの思い出やメンバーやファンの皆さんの顔が思い浮かぶ一曲ですし、改めてこの12人で歌えることがすごくうれしいです。

山岸:MVにもすてきな演出があるから早く見ていただきたいよね。

山岸理子(つばきファクトリー)撮影=柿沼琉(TRON)


山岸「この12人でのパフォーマンスでもっと魅了したいというのが今のテーマ」


――前作が「オリコン週刊合算シングルランキング」で1位を獲得するなどグループとしても勢いを増している今、改めてアピールしたい魅力を教えてください。

山岸:今回のシングルもそうですが、いろんなジャンルの表現ができるのが私たちの強みだと思います。メンバーも一人一人個性的なんです。

浅倉:見た目だけではなく声質もさまざまなので、曲によってこの子が映えるみたいなのが違うんですよ。

山岸:違う個性の持ち主が12人集まっているので、推しも見つけやすいはず。そして新メンバー4人のあか抜け方やパフォーマンスの成長具合もとにかくすごいので、そこにも注目していただけたら。この12人でのパフォーマンスでもっと魅了したいというのが今のテーマです!

◆取材・文=武内亜紗

福田真琳(つばきファクトリー)撮影=柿沼琉(TRON)