6人組ガールズグループIVE(アイヴ)が、日本で初めての単独ファンコンサート「IVE THE FIRST FAN CONCERT “The Prom Queens” IN JAPAN」を2月18日、19日に神奈川・ぴあアリーナMM、23日、24日に兵庫・ワールド記念ホールで4日間8公演開催し、約5万7000人のファンに圧巻パフォーマンスを披露した。
今回のファンコンサートは、タイトルにもあるように“プロムクイーン”がテーマ。会場をぎっしり埋めたDIVE(ファンの名称)が待つ中、メンバーがそれぞれかわいい制服のような衣装でステージに登場した。
IVEの人気曲「After LIKE」から始まり、すでにクライマックスのような盛り上がりを見せ、続く「Take It」では猫のようにキュートな振り付けでDIVEを盛り上げた。
「まずは2023 IVE初のファンコンサート“The Prom Queens”にお越しのDIVEの皆さん、ようこそー!」とユジンが元気いっぱいに叫ぶと、メンバーも次々に自己紹介。
それぞれが日本語であいさつした後、初の単独コンサートということで、レイが「今日はこうして私たち IVEとDIVEだけの空間で舞台をすることができて、本当に幸せです」と言い、ガウルも「こうやってDIVEでいっぱいの会場を見ると本当にうれしいですし、幸せです」としみじみと語った。
その後も迫力のあるステージを見せ、先輩の楽曲をカバーしたステージやユニットステージ、ファンコンサートのためにIVEが用意した特別なステージがDIVEのボルテージをさらに上げた。
そして、新曲「Blue Blood」「NOT YOUR GIRL」を初披露。IVEにとっては代表曲とも言える「LOVE DIVE」、デビュー曲「ELEVEN」の日本語バージョンも披露した。