美 少年がさまざまな話芸に挑戦する番組「美 少年亭」(BSフジ)第2弾が、3月31日(金)夜10:00-10:55に放送される。メンバーたちは今回もリレー形式で落語に挑戦。プロの指導のもと、限られた時間の中で練習を行い、そのまま本番を迎えて落語を披露する。悩みながらも落語に真摯(しんし)に向き合い、そして全力で挑む彼らの練習過程から本番までを追う。また本放送に先駆けて、3月26日(日)昼0:00から、2022年11月に放送された「第1章」を再放送することも発表された。
コンサートの打ち合わせということで、会場となる横浜アリーナ近くの公園に集められた美 少年。しかし、そこには「美 少年の皆様 集合場所」という看板のみ。するとサプライズで番組スタッフが登場し、「初冠番組『美 少年亭』の第2弾をやらせてもらいます」と明かす。
大喜びのメンバーがスタッフに連れられて向かったのは、第1弾の挑戦の場所となった横浜にぎわい座。本番を披露したステージに上がると、またしても机と椅子、そして6つの封筒が…。話し合いの末、各々の場所に座ったメンバーの前に現れたのは林家正蔵と一門の若手たち(林家はな平、林家まめ平、林家なな子、林家たま平、林家あんこ、林家けい木)。そこで、「今度は『天狗裁き』という落語にリレー形式で挑戦していただきます。そして追加点として、『繰り上げルール』を採用します!」と告げられる。
「繰り上げルール」とは、せりふが途中で詰まり、そこから5分が経過してしまったら、そのメンバーの指導を担当した先生が代わりにパートを演じるというもの。今回も6人の若手落語家の指導のもと、それぞれのパートを猛特訓する。練習時間が2時間半と前回から30分延びたものの、演目のレベルもパワーアップしており、それぞれ苦戦を強いられる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)