NTT ドコモが新たな映像配信メディア「Lemino」開始、「dTV」リニューアルで独占配信やオリジナル作品を拡充

2023/03/06 15:00 配信

芸能一般 速報

3月6日(月)、都内にて、NTT ドコモによる「『映像事業における新たなサービス』および『通信事業における新たな特典』に関する記者発表会」が開催。4月12日(水)より、“観たいコンテンツがすぐに見つかる”新たな映像配信メディア「Lemino(レミノ)」を開始することなどを発表した。

新たな映像配信メディア「Lemino」の提供が開始される


NTT ドコモは、映像配信サービス「dTV」をリニューアルし、新たに「Lemino」の提供を開始。多様な動画コンテンツがあふれ「観るコンテンツを決められない」「探すことに疲れた」ユーザーも増加しているというが、そんななかでこの新サービスは、“直観的に観たいコンテンツを探せる”ものとなっている。ちなみにサービス名は「Let me know.(何か面白いものを教えて)」がもとになっている。

「Lemino」は、感情をキーワードにした“直観的なUI”が特徴。タイムラインで気分にピッタリの作品を探せる「エモートライン」や、泣きたい・笑いたいといった“感情スタンプ”をキーに作品を検索できる「感情検索」、チャプターを付けてお気に入りシーンをコレクションしたり、自分の感情を記録・シェアしたりできる「マイチャプター」「レビュー」の機能が搭載されており、コンテンツをより楽しむことができる。

「Lemino」のエモートラインでは、気分にピッタリの作品を探せる


同発表会には、同社執行役員・映像サービス部長の小林智氏と、執行役員・営業本部長の野田浩人氏、営業本部営業戦略部の篠詩織氏が出席した。小林氏は「『Lemino』では、日本初独占配信のコンテンツや、ここでしか観られないオリジナル作品、多くの方が楽しめる爆発力のある大型作品も配信します」とアピール。

【写真】NTT ドコモ執行役員 映像サービス部長の小林智氏が「Lemino」を解説


作品のジャンルは「韓流・アジア」「アニメ」「国内ドラマ」「邦画」「音楽・ライブ」「エンタメ」などを中心に、約18万本のコンテンツを用意。広告付きの「無料配信」、月額有料配信「Leminoプレミアム」(月額990円)、「個別課金」の視聴スタイルで提供していくという。

小林氏は「お客さまが絶えず集う賑やかな場にしたいという想いで無料配信を用意しています。より幅広く、深く、プラスアルファの機能を使うときには『Leminoプレミアム』を。無料配信と有料配信のハイブリッドでやっていきたいと考えています」と話し、5月7日(日)に全勝無敗の井上尚弥とスティーブン・フルトン(米国)のWBC・WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチを独占無料配信すること、また、BUMP OF CHICKENのライブ映像や、仲村トオル・舘ひろしが出演するオリジナル作品「さらば、銃よ 警視庁特別銃装班」などを配信することも伝えた。

「Lemino」では日本初独占配信のコンテンツなどを用意。5月7日(日)に全勝無敗の井上尚弥とスティーブン・フルトン(米国)のWBC・WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチを独占無料配信する


さらに小林氏は「私たちは映像や電子書籍、音楽などのコンテンツ配信サービスを提供しており、それぞれ多くのお客さまにご利用いただいておりますが、今後はそれらのサービスを、マーケティングやコンテンツ/IP(知的財産)、データサイエンスの観点で連動させ、立体的なシナジー効果を創出していきたいと考えています」と説明。「例えばデータ連動においては、お客さまの映像視聴データだけでなく、電子書籍や音楽などのエンタメサービスをはじめ、ドコモの各種サービスの嗜好データを掛け合わせ、お客さまが潜在的に期待しているコンテンツの開発に取り組んでまいります」と話していた。

キーワード