千原ジュニアがMCを務める「ABEMA的ニュースショー」(毎週日曜昼0:00-2:00、ABEMA NEWSチャンネル)の3月5日の放送回では、体重120キロから60キロに減量したやぎゅうを取材し、ダイエットに挑戦した理由や、ダイエットに成功した秘訣に迫っていった。
小学生の時から80キロあったと話すやぎゅうは、「新型コロナによる外出自粛生活の影響で、120キロまで体重が増えた。健康診断でお医者さんが心配する数値になったので、ダイエットに挑戦した。マッチングアプリで8人から告白されるようになった」と声を弾ませた一方で、「芸人のなかで『外見をイジるのは良くない』という風潮になりつつあり、ぽっちゃりネタで相方がツッコミを入れても『そういうのは良くない』と声があがっていた」と芸風になやんでいたことも、ダイエットの理由のひとつだと明かした。
また、数々のダイエット企画に挑戦している駆け抜けて軽トラの餅田コシヒカリにも話を聞くと、「企画中はツラかった思い出しかない。誰も助けてくれない孤独との戦いなので、毎日、泣いていた」と告白した。
現在はリバウンド中だと語るも、「一生、ダイエットする気はない。『この体でいい』と発信すると、共感してくれる人も多い」とすっきりした表情で語っていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)