――上坂さんは「朝ドラヒロイン」という夢をお持ちと聞きましたが、そのきっかけは?
清原果耶さんの「おかえりモネ」を拝見していて、朝ドラのヒロインってとても素敵な存在だと感じ、私もいつかやってみたいと思いました。清原さんの泣きのお芝居がすごく好きなんです。キレイというか、スッと涙が出て、どんどん溢れ出る。自然と感情移入してしまうようなお芝居をされていて、人の心を動かす演技って素敵だなと思います。
――他に憧れている存在はいますか?
山田杏奈さんです。儚いキャラクターを演じられているときなど、作品を見終わった後にも余韻が心に残るようなお芝居でとても素敵です。
――これからどんな役を演じてみたいですか?
ミステリーが好きなので、少しミステリアスなキャラクターを演じてみたいです。東野圭吾さんのファンで、「ガリレオ」シリーズが好きです。
――では演技やモデルのお仕事以外で、これから新しくやってみたいことはありますか?
今回ドラマに麻生久美子さんの語りが入っているのですが、台本に書かれているのを読んでみたらすごく難しくて。いつもテレビで色々なナレーションを聞いているけど、言葉だけで伝えるのってすごく難しい。ナレーションや、声のお仕事もいつかしてみたいです。
――最後に、「生理のおじさんとその娘」を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。
今回のドラマは生理というテーマですが、コミカルなシーンも多くて見やすいので、たくさんの方に見ていただきたいです。私が演じる花と同世代の方は共感していただけるシーンも多いと思います。ぜひご家族で一緒に見て、終わった後に感想を話していただけたらと思います。
■取材・文/WEBザテレビジョン編集部
撮影/曽我美芽
スタイリスト/金田健志
(シャツ/mintdesigns store シューズ/reppetto イヤリング/江戸一希)
ヘアメイク/住本彩
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)