アイドルグループ・SAI2Rium(サイサイリウム※2は正しくは二乗の2)が、3月23日に東京・TOKYO DOME CITY HALLで開催された次世代アイドルの頂点を決めるコンテスト「NEXT IDOL GRANDPRIX 2023」(略称:NIG2023)で、グランプリを受賞。表彰式後に囲み取材に応じ、あらためてグランプリとなった喜びなどを語った。
「NEXT IDOL GRANDPRIX」は、全世界の女性アイドルを対象に「ネクストブレイクアイドルの頂点を決める」をテーマとして、2019年より開催されているアイドルコンテスト。配信審査などを通じて各アイドルが熾烈な激戦を繰り広げ、グランプリにはトロフィーと賞金500万円を含む総額1000万円の特典が授与される。
「NIG2023」でグランプリと動画LIKE部門賞をダブル受賞したSAI2Riumは小柴ねむ、朝比奈花帆、永愛ゆい、真白梨愛、姫宮海夢、天使さな、七瀬らん、麗羽まこの8人からなる、“最強で最高な空間”へと誘うアイドルグループ。
最終パフォーマンス審査では、次世代を担うアイドルの頂点を目指し、ライブ配信や動画投稿による戦いを勝ち抜いたファイナリスト13組による1曲限りのライブパフォーマンスが行われ、2022年8月にデビューしたばかりの新人ながら、大舞台でも臆することなく堂々たるパフォーマンスを披露したSAI2Riumが戴冠を果たした。
あらためてグランプリ獲得の喜びを聞かれ、小柴は「『NIG2023』でグランプリを取るために1日24時間(3時間×8)メンバーでリレー配信をしたりとか、この2カ月本当にすべてを懸けて戦ってきたので、グランプリを取れてうれしいです。ファンの方がたくさん協力してくれて、本当に温かい環境でアイドルができているなと思ったし、これからまたアイドルを頑張ろうとあらためて思いました」と笑顔を見せる。
また、永愛も「デビューから半年間活動してきて、(今回が)みんな一番きついイベントだったんじゃないかなと。でも、ここまで少しずつ少しずつ頑張ってきたものが大きなものとなり、SAI2Riumにとっても、私自身もすっごい成長させてくれて、『NIG2023』は私にとって忘れられないイベントになりました」と厳しいイベントを経て成長できたことを明かし、「これからSAI2Riumは前だけ向いて走って行くので、よろしくお願いします!」とアピールした。