高梨臨主演ドラマ「恋がヘタでも生きてます」(日本テレビ系)が、6月22日に最終回を迎え、同日の「視聴熱(※)」デイリーランキングで8856pt(ポイント)を獲得、ドラマ部門第1位を記録した。恋に不器用な男女が繰り広げるラブコメディー。たびたび巻き起こる波乱の展開や数多くの胸キュンシーンがSNS上でも話題となったが、22日放送の最終話で首位に輝き、有終の美を飾った。
最終話では、美沙(高梨)と佳介(田中圭)のモヤモヤしていた恋の行方に、ついにピリオドが。「バスキア」買収の話が白紙になり、責任を取って佳介は退任、美沙は会社を引き継ぐことに。それと同時に2人の関係も終わりを迎えてしまうかに思われた。だが周囲からの後押しを受け、自分の気持ちに正直になれた2人は、最後は結ばれてハッピーエンド。そんな幸せな結末に「いい最終回だった!」「とにかく良かった!」と、揺れ動く恋にヤキモキしていた視聴者からは安どの声が。さらに司(淵上泰史)が千尋(土村芳)にプロポーズするシーンでは、橋の上から「お前が好きだぁぁぁぁぁ!」と愛を叫ぶ司に、「マジでキュンとした」「素敵なプロポーズだった」「この2人がくっついて嬉しい」との声が。もう一組の恋の結末にホッと胸をなでおろす視聴者も多かった。
※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)