“異常な愛”こじらせた噛みつき魔出現 政界を巻き込む大事件に<クリミナル・マインド>

2023/03/25 06:10 配信

ドラマ

政界を巻き込む大事件の板挟みになる副長官ベイリー

事件解決に力が入るベイリーの協力で、政府職員専用の出会い系アプリ“ベルトウェイ・エリート”に登録している女性が連続殺人犯の絶好の標的になっていることが明らかに。プロファイリングを続けると容疑者は母親に性愛感情を抱くオイディプスコンプレックスの可能性が高いことがわかり、特定されたのはとある上院議員の息子だった。

プレンティス(パジェット・ブリュースター)率いるBAUチームのプロファイリングの実力を目の当たりにしたにも関わらず、キャリア失墜を恐れて現職議員の息子を容疑者にすることなどできないと言い出すベイリー。副長官としての地位を守りたい気持ちと、犠牲になったクレアのために正義をもたらしたい気持ちで葛藤する。政界からの圧力との板挟みになるベイリーがどのような決断を下すのか、真価が問われる。

犬猿の仲タイラーとガルシアにさすがのロッシもお手上げ!?

権力に守られ、好き放題に殺害を繰り返す噛みつき魔の事件も氷山の一角。連続殺人犯ネットワークを追い込むためには、失踪した妹の復讐のためネットワークに潜入して首謀者との接触に成功したタイラー(ライアン=ジェームズ・ハタナカ)という人物の協力が欠かせない。ロッシはタイラーとガルシア(カーステン・ヴァングスネス)が協力してネットワークの連絡手段を解明してほしいと望むが、当の二人は様々な事情から忌み嫌いあっているのだった。

見かねたロッシは間に入り、互いの得意なことを引き出して仲を取り持とうとするが、犬猿の仲の二人の溝はなかなか埋まらない。二人が協力して力を発揮する日はくるのだろうか。

一方、ファンが注視して見守っているJJ(A・J・クック)夫婦にも展開が。夫ウィル(ジョシュ・スチュワート)がガンを患った可能性を示唆して幕を下ろした第4話。続く第5話で、動揺するJJはウィルと共に病院を訪れ、検査結果を聞くことに。突然愛する人を失う恐怖に直面することになったJJは、命の危険と隣り合わせの状況を思い知らされ、これまで以上に秘密を作らないようにしようとウィルと約束する。

そんな矢先、現場に突入することになり、早くも自身の命が危険にさらされる状況に追い込まれるのだった。BAUチームがモニター越しに見守る中、音信不通になったJJとルーク・アルヴェス(アダム・ロドリゲス)の身に一体なにが起きたのか、次のエピソードが待ちきれない。

◆文=KanaKo