──この作品は「DMM TV」オリジナル番組企画「2.5次元的世界」の中の1作品です。普段から2.5次元舞台にも出演されている皆さんは、2.5次元作品の魅力や面白さをどういうところに感じていますか?
本田 言い切れないくらいたくさんありますけど、やっぱり新たな間口を作ったというのが一番大きいと思います。今まで演劇を見たことがない人が、その作品をきっかけに「これがお芝居なんだ」って思うわけじゃないですか。それはすごくすごく重たいことですが、この歳で、あの規模の人数が関わっている作品を、しかも演劇界の責任も背負ってやれるのは、すごくありがたいと思いますし、魅力だと思っています。
松田 アニメや漫画で見ていたものが目の前で表現されるので「こういう見せ方があるんだ」という発見がある。それが面白さだと思います。技術的なこともそうですし、作品によって原作にすごく忠実に再現することもあれば、ストーリーを変えたりキャラクターを変えたりすることもあって。見ているときも感じましたけど、自分が出演する側になったときに、さらにそのアプローチの広さに驚きましたし、勉強にもなりましたね。
本田 原作よりも殺陣の手が増えてたりすると、テンション上がりますよね。
寺山 わかる!
本田 原作だとさっと描かれて終わるところが、「実際に戦ったらこう見えるんだ」って。そういうのを見るとテンション上がります。
松田 生でやるからこそ、ですよね。
寺山 僕が思う魅力は、何よりも圧倒的な華やかさ。衣装もヘアメイクもそうだし、照明、演出……何もかもが華やかでキラキラしていて。僕は見に行くと元気をもらえるので、僕が出ている作品でもお客さんが同じように元気をもらえていたらうれしいですね。あとは礼生くんが言ったように、日本発のすごい文化。だから世界に広まってほしいし、それで海外公演をやるときには出たい(笑)。そのくらい日本が誇るべき文化だと思いますし、携われているのはありがたいです。
──では最後に、皆さんの俳優としての今後の目標や展望を教えてください。
寺山 楽しいことをチョイスし続けて、「楽しい人生だったな」と思える俳優人生を送りたい。「楽しそうな作品なら出る」というスタンスでやっているので。とにかく「楽しい!」「出てよかった」と思う連続でありたいですね。
──「箱ミュ」も楽しそうと思って出ることを決めたのでしょうか?
寺山 そうです、そうです。企画書見て「バラエティなんだ、楽しそう」「あ、顕作さんなんだ、楽しそう」「どの役やるかわかんない、まいっか」って。で、「ツンじゃなくてよかった〜」って思うんですけど(笑)。
松田 (笑)
寺山 ヒャホとしてめちゃくちゃ楽しませてもらいましたし、新しい出会いもあって。またこのメンバーとほかの作品ができたら、それも絶対に楽しいと思う!
──松田さんはいかがですか?
松田 僕は役者を始めて3年が経ったところで……。
寺山・本田 えっ!?
寺山 嘘でしょ?
本田 3年? めちゃくちゃ芝居できるじゃん。
寺山 ね。すごいよ! ……あ、ごめん、続けて!
松田 ありがとうございます。3年間でいろいろな作品をやらせてもらったんですけど、まだまだ自分の知らないことはたくさんあって。だからまだやったことのないような作品や役どころに挑戦していきたいなと思います。この先自分がどうなりたいと思うのかは、まだわからないですけど、今はとにかくたくさん吸収して引き出しを増やしたい。あとは曲を作ったりもしているので、そういうところも生かして、自分にしかできないようなお芝居をやっていきたいです。
本田 この質問っていろいろなところでしていただくんですけど、常々変わると思っていて。今は、その時代時代で柔軟に演じられる役者になりたいとすごく感じています。僕は、30年間続いているエンタテインメント集団である「THE CONVOY SHOW」の公演や、今年3月のTHE MIX UP vol.3 「朝日のような夕日をつれて」という、鴻上尚史さんが1981年に脚本を書いた作品に出演したりと、様々なジャンルの芝居をさせてもらっています。そしてさらに「箱ミュ」という最先端の挑戦があって。いろいろな時代の作品、役を演じるためにも、柔軟な役者でいたいと思っています。演劇人生が長くなっていくにつれて吸収力が昔より弱くなってきてしまっていると感じる瞬間もあるので、もっともっと吸収したいし、ちゃんと出力もしたい。そういう役者でいたいです。
──ありがとうございました。ではインタビューは以上です。
一同 ありがとうございました!
寺山 いや、それにしても……松田くん、まだ3年か〜。すげえなー。最初に言ってよ、「俺、3年です」って(笑)。
本田 そしたらもっとパシリに使ったのに!(笑)
松田 あはは(笑)。
■取材・文/小林千絵
撮影/曽我美芽
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