ストイック芸人・ですよ。「僕は天才じゃないけれど、ライブ配信では1番になれた」、ライバーとしてのやりがい明かす

2023/04/06 18:00 配信

芸能一般 編集部おすすめ

「あ~ い、とぅいまてぇ~ ん!」の決めゼリフで有名な人気芸人ライバーの、ですよ。を直撃!撮影=柿沼琉(TRON)

月刊ザテレビジョンで、日本最大級のライブ配信アプリ「17LIVE」の人気ライバーを短期連載で紹介。“イチナナ”の愛称で親しまれている「17LIVE」は、世界で5000万ユーザーが楽しむ次世代のライブ配信コンテンツ。歌や楽器演奏、趣味やペットの話、ゲーム配信など多種多様なジャンルの配信・視聴が楽しめる。「あ~ い、とぅいまてぇ~ ん!」の決めゼリフで有名な人気芸人ライバーの、ですよ。が登場。ライバー活動について話を聞いた。

「あ~ い、とぅいまてぇ~ ん!」で笑いを広めます!


「あ~い、とぅいまてぇ~ん!」という謝罪が僕のギャグ。以前は各地でギャグの講習会をやっていましたが、コロナでできなくなってしまって。そんなときにイチナナを知りました。僕の配信の根本にあるのは、自分のことを知ってもらって「あ~い、とぅいまてぇ〜ん!」を広めたいという気持ち。

最初はどうしていいか分かりませんでした。そしたら元々ツイッターで絡んでくれてたユーザーがイチナナにも来てくれたんです。その人は誕生日じゃない日に「誕生日おめでとうございます」ってコメントしてくるんです(笑)。こっちは「誕生日じゃないから」って返すじゃないですか。そのやりとりが楽しかったみたいで、他のユーザーも絡んできてくれるようになりました。そしたらある日、誰かが誕生日のギフトを投げてくれたんです。もちろん僕の誕生日じゃない日に。

リスナーは家族ですね。無理にトークしようとも思ってない

【画像】渾身の「あ~ い、とぅいまてぇ~ ん!」ポーズ撮影=柿沼琉(TRON)


そこからだんだんやり方が分かってきました。僕は1つのことに打ち込むタイプなので、今はイチナナの配信が生活の一部。リスナーは家族ですね。無理にトークしようとも思ってない。でもそれだけで楽しかったり、癒やされたり、励まされることってあると思うんです。配信が誰かにとってのそういう空間になっていたら本望ですね。

「あ~い、とぅいまてぇ~ん!」にこだわり続けているのも、配信を続けているのも、理由は同じ。みんなに楽しくなってほしいという気持ちから。僕は天才じゃないけど、毎日続けていたら「イチナナ-1グランプリ」でグランプリを取れた。でも頑張ったというより、楽しくてやってただけ。初めて1番になれました。だからこれからも毎日配信したいと思います。


取材・文=宮崎敬太

関連人物