関ジャニ∞・横山裕が主演を務める「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」(毎週土曜夜11:00-11:30※4月15日[土]放送の30分拡大SPのみ夜11:00-0:00、テレビ朝日系)が4月15日(土)よりスタートする。その放送に先駆け、4月6日に東京都内のスタジオで制作発表記者会見が行われ、主演の横山をはじめ、川原瑛都、山本舞香、Sexy Zone・松島聡、白洲迅、滝藤賢一、生瀬勝久が登壇。今回は欠席となったももいろクローバーZ・百田夏菜子も動画でメッセージを寄せた。また、司会進行はテレビ朝日アナウンサー・久保田直子が務めた。
同ドラマは、累計発行部数170万部を突破した津村マミ氏の人気コミック「コタローは1人暮らし」(小学館)。横山が初めて連続ドラマの主演を飾り、2021年4月期にオシドラサタデー枠で放送された同ドラマの続編が、この4月に「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」として戻ってくる。
横山演じる売れない漫画家・狩野進と、演じる訳アリな1人暮らし少年・さとうコタローが暮らす「アパートの清水」。最新作でもそこに暮らす住人たちとの優しくて温かいやりとりは健在だという。
通常の会見であれば司会進行のアナウンサーが、キャストを呼び込んで会見がスタートするが、今回はコタロー役の川原が久保田アナに変わり、横山らを呼び込むことに。どこか緊張した面持ちで現れながらも、横山らを呼び込む川原。
一方、横山らは一生懸命に呼び込む川原のキュートな姿を見守っていたいようで、ゆっくりと登場し、川原が「え?」という表情を浮かべる一幕も。その後は、きちんと呼ばれた順番で出てきた横山らに川原もホッとした様子。無事にMCとしての仕事を終わらせた川原には「完璧!」という声が上がった。
横山は、「お忙しい中、ありがとうございます。狩野進役の横山裕です。今日は短い時間ですが、少しでも楽しんでいただけるように頑張りますのでよろしくお願いします」と主演らしく先陣を切る。
久保田アナから、「瑛都くんの司会ぶりはいかがでしたか?」と聞かれると、横山はニヤリと笑い、「100点満点中60点ですね。僕の方がうまいです」と話し、笑いを誘う。そんな横山にすかさず山本らから「えー!」「厳しいな(笑)」「上手だったよ」とツッコミが入るなど、和やかなムードで会見がスタートした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)