脚光浴びる声優・永瀬アンナ “ヒロイン抜擢”の「サマータイムレンダ」から「呪術廻戦」へ

2023/04/13 11:10 配信

アニメ コラム

高い演技力で強きヒロインを好演


サマータイムレンダ」のTVオンエアが終わった2022年10月、永瀬は自身のTwitterで「オーディションに参加できた事が奇跡。受かったのはもっと奇跡。田中靖規先生、渡辺歩監督をはじめ偉い大人の皆様、私を見つけてくれてありがとうございます」とつづった。

一方、YouTubeのジャンプチャンネルで放送開始前に公開された対談で、原作者の田中はオーディションをサッとやって帰るという永瀬の姿を見て「潮感がありました」と振り返り、渡辺監督は「オーディションの第一声でスパッとハマるイメージがありましたね」と語っていた。

本人は奇跡と言っていたが、潮という役にぴったり当てはまる素質を持っていたことがうかがえる。

そして、放送が始まるとSNSには演技を評価する声が相次いだ。東京出身の永瀬だが、和歌山弁を出身者かと思うほどの会得ぶり。その上で、潮の明るく元気なところ、そして正義感や強さを表現した。

特に話題になったのが、第12話だ。主人公の慎平と共に立ち向かうべき相手の元に乗り込んだ“影”潮は、妹の幼なじみが策略に巻き込まれていたことを知り、「人間なめんな!」と叫んだ。

見る者の胸を打つ、心の底からくる叫び。声優として声質がイメージと合っていることに加えて、キャラクターとシンクロして心情を表現する演技力の高さが感じられた。

TVアニメ「呪術廻戦」第2期への出演が決定!


2023年はテレビ東京ほかで放送された女子柔道漫画が原作の「もういっぽん!」で、主人公の先輩・姫野紬を演じ、活躍を広げている。

そんな中、7月6日(木)からスタートするシリーズ第2期となる「呪術廻戦」(毎週木曜夜11:56、TBS系)に参加することが発表された。同作で永瀬は、天内理子役を担当する。500年に一度、呪術界存続のため“不死”の術式をもつ天元と同化しなければならない宿命を背負っているという少女。どんな表現で魅せてくれるのか注目だ。

◆文=ザテレビジョンアニメ部

関連人物