動画配信サービス「Paravi」では、演劇コントユニット・ダウ90000とダウ90000の大ファンである女優・松岡茉優が出演するParaviオリジナルバラエティ「ダウってポン」が全話独占配信中。今、最も勢いのある演劇コントユニット・ダウ90000は、作・演出を務める蓮見翔が日本大学芸術学部出身のメンバーを中心に旗揚げしたグループ。Paraviでは、そんなダウ90000が“往年のバラエティに挑戦”しようと思った時に起きたハプニングによりピンチに見舞われ、それでも番組を成立させるために奮闘するフェイクドキュメンタリー番組を全5話で配信している。今回、ダウ90000主宰の蓮見にインタビューし、本作の見どころやダウ90000結成時の裏話、今後の展望などを聞いた。
――配信されてからの周囲の反響は?
回を重ねるごとにいろんな方から感想をいただけるようになったので、うれしいです。あといろんな意見があって面白いなぁと。友達からオープニング映像のチープさをツッコまれていたんですけど、後から普通に「面白い」という声が届いて。最初はそのチープさが振りになってることに気付いてなかったもんねとニヤニヤしてしまいました(笑)。
――“フェイクドキュメンタリー”という作りの番組ですが、撮影に参加してみていかがでしたか?
途中からなんかリアルとフェイクの境界線が曖昧になって訳が分からなくなったりする瞬間もあったんですけど(笑)、みんな思ったより順応して撮影に臨めていて「こういうのもいけるんだなぁ」と新たな気付きになりました。最初に番組のコンセプトなどを聞いた時に「これは面白いな」と思ってはいたのですが、普段は自分が本を書いて演出してという感じでやってきたのでどうなるか不安だった部分がありました。でも撮影に入ってみるとめちゃくちゃ楽しかったです。
この番組は“フェイクドキュメンタリー”が10割なのですが、そのフェイクドキュメンタリーを作ろうと思ってる人が要所にいるって感じなんですよね。仕掛ける人というか。それがいつ来るのか全く分からなくて、本当に何も知らずにやってました。その場で台本を書いてるような感覚で、それにノッてくれる人とノッてくれない人と露骨に分かれるのも面白かったです。
――劇中では蓮見さんの家で打ち合わせをしたりしてましたが、そういうところは“リアル”なんでしょうか?
そうですね。家で打ち合わせだったり、新年会を開いたりもしているのでああいった場面は普段通りですね。
――ダウ90000さんは2020年に立ち上げたということですが、どういった経緯で活動を始めたのでしょうか?
みんな大学の演劇サークルに所属していて僕が最年長だったんですけど、卒業した年に「じゃあみんなあとは頑張ってね」とやるにしてはちょっと大学生活の時間を奪いすぎたかなと思っていたので責任を取るというわけではないですが…就職せずプロでやってく気がある人は残ってもらってグループを組んで、とりあえず「バイトを辞めても活動できるところまでは頑張ります」と言ってスタートしました。
2020年の9月に組んで、翌年1月には演劇公演第1回目をやろうと決めていたんです。でもその前にも舞台に上がる機会は作りたくて、みんなが役者志望で演技や芝居をやりたいという思いが強いのは分かっているので、「それは絶対に叶えるから、その前にコントライブを毎月やらしてほしい」とお願いしました。
そのコントをYouTubeに上げて、ちょっとでも口コミ広げて第1回公演が埋まるようにしようというのを目指しました。毎月コントライブをやっていたんですけど、「これすごいウケるな」という手応えを感じるようになったところで注目していただけるようになりました。それで外部のライブに出させてもらえるようになって活動の幅がちょっとずつ広がっていった感じです。
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