4月24日(月)放送の「月曜から夜ふかし」(夜10:00-11:00、日本テレビ系)では、「この春上京してきた人にインタビューしてみた件」「全国のご当地問題を調査した件」「急増する外国人観光客にスマホを見せてもらった件」を特集する。
同番組は、関ジャニ∞・村上信五とマツコデラックスが、世間で話題となっているさまざまな件に対して少しだけ首を突っ込んだり突っ込まなかったりするバラエティー。
オープニングトークでは、本番前にマツコが「女装する意味が分からなくなってきた」と言っていたことを村上が暴露。マツコは「だって女装してやりそうなこと全然やってないし、しゃべり方も男みたいだし、何のためなんだろうって」と吐露する。
さらに村上が「メイクもだんだんと薄くしてるよね?」と聞くと、「ちょっとずつおっさんになっていこうかなって…」とトークし盛り上がる。
新生活シーズンにあたり上京してきた人たちにインタビューする恒例企画「この春上京してきた人にインタビューしてみた件」では、「東京でトイレを探すのに苦労した」と話す群馬出身の男性、「電車の広告が怖い」と話す兵庫から上京したばかりの女性などが登場。
「全国のご当地問題を調査した件」では、三重の「懐かないフクロウ問題」や、東京の「嫉妬深い犬問題」などを調査。「懐かないフクロウ問題」では、母にしか懐かなくなったというフクロウに、家族が「お母さんのお面」を被って接してみたらどうなるかを実験する。また、母にしか懐かなくなった理由に、スタジオの村上とマツコは大笑い。
さらに、「急増する外国人観光客にスマホを見せてもらった件」では、異国で頼りになるのは“スマホ”ということで、街ゆく外国人観光客のスマホの中身を調査。日本に来る前から同番組を知っていると話すスリランカ出身の人や、「街中の酔っ払いを撮影するのが趣味」のイタリア人など、さまざまな人物にインタビューし、楽しいと感じるものや、不思議に感じるものなど、外国人観光客から見た日本はどのように映っているのかに迫る。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)