──今作も含めて、お二人とも原作のある“2.5次元舞台”に多数出演されています。冒頭に「人気な作品だからこそ不安もあった」ともおっしゃっていましたが、2.5次元作品の魅力や面白さはどのように感じていらっしゃいますか?
竹中 空を飛んだりできるじゃないですか。今作でも、自分ではできないようなスーパープレーをできるし。そういった、現実では絶対に体験できないことを経験できるのがすごく楽しいですね。あとは、現実にはいない人たちが目の前で生きているというのは、見ていてテンションが上がるんじゃないかな。
佐藤 そうそう。僕も自分が出演していない2.5次元作品を観に行ったときに、マンガやアニメでしか見たことがなかった人たちが、生身の人間として目の前に現れる感覚がしてワクワクしました。あとはマンガやアニメだと、セリフを言っている人に寄っている場面で、舞台ではそのときに自分の推しキャラが何をしているのかを見られるのも面白さだと思います。演じる側としても、そこを作る面白さはあります。
──それは同時に難しい点でもあると思うのですが、いかがですか?
竹中 難しいよなぁ。
佐藤 難しい。正解がないから。
竹中 正解はないけど、不正解はいっぱいある部分でもあるじゃないですか。だからどうお客さんに喜んでいただくかを考えるのは難しいですね。それが楽しくもありますけど。
佐藤 ただ逆に言うと、正解がないから何をしても良いんですよね。もちろん、本当に何をしてもいいわけじゃないけど、そのキャラがやりそうなことだったら何をしてもいいし、決まったことをやらなくてもいい。だから毎日いろんなことができて楽しいですね。セリフをしゃべっていない場面でも、そこに注目してくれるファンの方もいますしね。
──では最後に舞台『ブルーロック』の見どころや、ファンの方に楽しみにしておいてほしいところを教えてください。
竹中 すごく熱い作品になると思います。『ブルーロック』という作品自体の面白さはもちろん、見ていて熱くなれたり、何かを感じたりできる作品になっていると思います。ぜひ楽しみに来てほしいです。
佐藤 各キャラクターの覚醒するシーンは、特に僕たちも気合いが入ると思うので、そこは楽しみにしていてほしいです。
竹中 2階席の人はぜひ双眼鏡で、その顔つきまで見てほしいですね。
舞台『ブルーロック』は2023年5月4日(木・祝)から5月7日(日)に大阪・サンケイホールブリーゼにて、5月11日(木)から5月14日(日)に東京・サンシャイン劇場にて上演。また5月7日(日)17:30開演の大阪千秋楽公演、5月14日(日)17:30開演の東京大千秋楽公演が、DMM TVにてアーカイブ付きライブ配信される。
■取材・文/小林千絵
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)