井浦新が、高畑充希と田中圭主演の「unknown」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)にシークレットキャストであることが明らかになった。井浦は20年前の一家惨殺事件の犯人であり、虎松(田中)の父親でもある一条彪牙(いちじょうひゅうが)を演じる。
同ドラマは、高畑と田中がダブル主演を務める、秘密(=unknown)を抱えた男女の愛を描く本格ラブ・サスペンス。平和な町で暮らし愛を誓い合った週刊誌記者エース・こころ(高畑)と熱き交番警察官・虎松(田中)はそれぞれ重大な秘密があり、結婚に踏み切れずにいた。そんな中、ある事件をきっかけに二人の秘密が交錯していく。
話題騒然となった5月2日放送の第3話のラストのフラッシュバックでは、隣人宅を訪れた虎松が血だまりのリビングに倒れている人、人、人、そして、血まみれの包丁を手に立ち尽くす彪牙。さらに、それをおさなき頃の虎松が目撃していたという衝撃的なものだった。
この虎松のトラウマとなった出来事のキーマンを演じるにあたり、井浦は「今できる自分の全てを注いで演じさせていただきました」とコメント。「『どんな役でも、一瞬でもいいから参加させてほしい』と無理を承知で直訴していてドラキュラの役だと勝手に思い込んで完璧な役づくりをしていた」という井浦が、予想外のシリアスキャラで「unknown」に重厚感をもたせる。
「名前のある役で、しかも少しだけですがせりふもいただけた」という井浦の言葉どおり、彪牙は今後、重要なシーンに登場予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)