シンガーソングライターの中将タカノリと橋本菜津美が歌う「夜間飛行~星に抱かれて~」が、2025年に開催される大阪・関西万博で行われる、空を飛ぶタクシーサービス「Sky Taxi」のイメージソングに決定した。
2025年4月、大阪にて日本国際博覧会、通称「大阪・関西万博」が開幕する。大阪で万博が実施されるのは1970年(昭和45年)の「EXPO'70」以来、55年ぶり。
会場は四方を海に囲まれている人工島「夢洲(ゆめしま)」。
大阪府知事の吉村洋文氏は「空飛ぶクルマが飛び交う大阪に」と、大阪・関西万博の開催をめどに空飛ぶタクシーの実際の運航を目指すと発表。さらに、夢洲万博会場を空飛ぶタクシーの離着陸場(ポート)の候補予定地とした。
交通事情の影響を受けずに目的地に到着できる夢のタクシー・空飛ぶタクシーは、実現すれば地上を走る現在のタクシーが5時間かかるところを、直線距離で40分程度で到着可能。
5月10日(水)にキングレコードから発売された「夜間飛行~星に抱かれて~」は、近年珍しい「デュエット歌謡」だ。「3年目の浮気」「男と女のラブゲーム」「ふたりの愛ランド」など昭和を彩った男女の掛け合いソングの系譜を継いでおり、懐かしくも新しい仕上がりとなっている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)