元SDN48大木亜希子の実録私小説を元乃木坂46深川麻衣&井浦新で映画化

2023/05/17 08:00 配信

映画 速報

原作本と大木亜希子(C)2023「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」製作委員会

元SDN48で作家の大木亜希子による実録私小説「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」の映画化が決定。出演する元乃木坂46・深川麻衣井浦新穐山茉由監督と大木からコメントが届いた。

元アイドル・深川麻衣“亜希子”とおっさん・井浦新“ササポン”の奇妙な同居生活


本作は、2019年に発売されると衝撃的なタイトルとは裏腹に女性読者を中心に共感の声が拡がり、2021年にはコミカライズ「つんドル!~人生に詰んだ元アイドルの事情~」(全3巻)も発売されるなど話題を呼んだ大木の同名小説が原作。この度、映画化され今秋に公開されることが解禁された。

仕事もない、彼氏もいない元アイドルのアラサー女子の主人公・亜希子を深川が、ひょんなことから亜希子と同居することになった都内の一戸建てに住むおっさん・ササポンを井浦が演じる。

監督は、2021年に監督・脚本を務めたオリジナル作品で、商業映画デビュー作である「シノノメ色の週末」が第31回日本映画批評家大賞・新人監督賞を受賞し、2022年に公開された映画「左様なら今晩は」(高橋名月監督)では脚本も担当した穐山茉由氏。

脚本は、映画「ずっと独身でいるつもり?」「美しい彼」シリーズ、Netflixシリーズ「金魚妻」など、数々の話題作を担当してきた坪田文氏が担当。本作はすでにクランクアップし、初夏完成予定だという。

深川麻衣コメント「この映画が誰かの心をふっと軽くできたら」


原作を読んだ時、結婚や仕事に対してもがいている安希子の姿にとても心を打たれました。元アイドルという境遇も同じなので、この作品で安希子を演じられることがとてもうれしかったです。

恋人でも友達でもない、でも、いつもそこにいてくれるササポン。お互いに良い影響を与えながら、依存していない関係性はとても理想的な関係性だと思います。

普段、生きていると壁にぶつかったり、ちょっと心が疲れてしまったなという時は誰しもあると思いますが、そんなときこの映画が誰かの心をふっと軽くできたらいいなと願っています。自分らしさ、自分にとっての幸せとは何かを立ち返らせてくれる作品になっています。ぜひお楽しみください。